人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

Profile
402
1975生 男

こうぉ〜なんていうか、やり続けていたいですねぇ〜
by y402
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
snow
surf
sk8?
sound
402
以前の記事
2019年 10月
2019年 06月
2019年 01月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スケートパークへの道5
スケートパークへの道5_a0046709_13123111.jpg


はい。いよいよゴールデンウィークも目前ですが!!
水曜の夜、相模原市のスケートパークのワークショップが開催されて行ってきました!

仕事の都合上、当日は30分ぐらいの遅刻の到着。
遅くなりながらもドアを開けると、、、、なんと今回は結構の参加者が!!
ムラサキスポーツの本社ライダーや女の子スケーターなど!結構参加者が増えていました!


今回のワークショップの議題は施設利用について。

前回までで、大体のセクション等が決まったので今回は実際に施設が出来てからの利用方法、ルール、休館日、料金、保険などなど、運営面での、意見などを聞いてもらいました。

まだこの話合いで決定する訳ではないのですが、公園課、スポーツ課の職員の人にこう言った方が利用しやすいのではないか!?と、利用者としての声として話合いをしてきました。

結構話し合った項目は。。。

・施設の利用時間
→何時に閉めるか?と言う事があったのですが、そりゃ〜遅くまでやっててもらいたいでしょ!
と、もちろん利用者は思うのですが、これがまた、青少年の条例や公園内の他の施設の終了時間など、、、色々考えなくてはならない様子。ほかの施設は21:30ぐらいで終了だそうで、
でももう少しやって欲しい。。。。と懇願!

・料金
→取るのか?取らないのか??
基本的に、パブリックでは取らないところが多数の様で、全国でも沖縄に一カ所、有料のパークがあるらしいですが、そこぐらいだそうです。。。
さあそこで、、、、どうしましょうと。
僕的には、300円ぐらいだったら払って、そのお金をメンテなんかに当ててコンディションのいいパークがあった方がいいのかなぁ〜と。。。。
もちろんフリーでいいコンディションが維持出来るならそれにこした事はないのですが。。。。
照明も大きいのを付ける様なので、果たして運営にいくらかかるのか?と言う所だと言う事ですね。。。。。

・保険
→やっぱり行政側は怪我などの事故にとっても心配していて、もしも賠償などになってしまった時にどう対応するのか?不安の様です。。。。
基本的に、スケートパークなんか無くても滑りたい!と思っているスケーターなんかは、もちろん普段はストリートでやってる訳で、そんなところで転んでそこに何があろうとも、誰のせいにする訳でもなく、完璧に自己責任で対応しているのですが、スケートパークと、うたって運営する行政側はやはり事故などの責任を受けてしまう場合があるのではないかと心配している訳です。
まあ、今の世の中、スケートボードのカルチャーと言うか、ルーツを知らない親が、子供にじゃあやってみろ!って事で、パークで怪我したら「ここの作りが悪いのよ〜!!」なんて人も居るかもしれませんね。。。。
任意で入れる方がいいのではないか?と言うのは僕の意見でした。。。。。

・プロテクター
→もちろん行政側はメットぐらい義務づけた方がいいのではと言う方向。
しかし、やっている側は、もちろん被りたくはないですよね〜。。。。
サーフィンもスノーボードもスケートも、実際はとても微妙なバランス感覚がいる訳で、帽子ぐらいなら気にならないけど、やっぱりメットを被るとなんだか調子悪い、と普段被らない人は思うはず。。。。こちらも任意にしたい所です。
小学生までは要着用とかね。
大人は自己判断で!でいいんじゃない?僕がやる時はもうおっさんだから着けようかなぁ〜

・開設後のパークアピール
→もちろん、相模原市自慢のスケートパークが出来たらみんなに使ってもらいたい訳で、じゃ〜実際どーしたらみんなパークを知ってくれるの?と、言う事で、その後使い道のお話も、、、、
そこで、僕が思いついたのは、当初セクションなどにペイントなどはしない、と言うのが行政側の考え方、奇麗に取っておきたいらしいのですが、、、、そんな事したってリアルなスケーターは全然奇麗だとは思わない。なんで、ウォールと言うウォールはフリーペイントオッケー!!!
やっぱり、そう言う所で自由を感じさせた方がうれしいのではないでしょうか?
他にも、デモやスクールなんかしてもらいたいなどなど。。。。
まあその辺はパークが良ければ問題は無いのではないかと。。。。。

と、まぁ〜そんな感じでじっくり三時間、行政側の方とお話合いして参りました。。。。

で!!!!なんと、今回がワークショップ最終回!?らしいです。。。。。
セクションも大体決まったし、オープンは来年4月予定らしいです!!!!!
今後どのようになって行くのか分かりませんが、こちらからも役所にコンタクトなどを取りながら今後の様子も見て行きたいと思います。

いよいよ後一年後!!!相模原市にどのようなスケートパークが完成しているのでしょうか?!
今からとっても楽しみで〜す!!!!

スケートパークへの道5_a0046709_13135824.jpg

↑パークセクションレイアウト

相模原市のHPからチェック!!してみてください!
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/topics/oyama/HPoyamakouen.htm
by y402 | 2006-04-27 13:15 | sk8?
<< NYCな夜。 のんびり春気分 >>