トップ

Profile
402
1975生 男

こうぉ〜なんていうか、やり続けていたいですねぇ〜
by y402
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
snow
surf
sk8?
sound
402
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
マイドサマ! マジで朝..
by y402 at 20:41
嬉しいコメント感謝です!..
by AKIBA at 00:47
まいどー!! マジであ..
by y402 at 16:33
しょーじくん、MOCCA..
by MOCCA at 20:27
そうだね! 今考えるっ..
by y402 at 12:11
我が事と思い メッセー..
by マスター at 10:05
>マスター 早いね〜、..
by y402 at 11:45
もう7年か。。。 早い..
by マスター at 12:10
年明けて早々イロイロ頂い..
by y402 at 11:24
次はインフル!? くれ..
by マスター at 16:13
最新のトラックバック
iPod
from 東京 自然
台湾 台風8号 被害
from 知りたい!
海辺の街、葉山での暮らし..
from 葉山賃貸.com 葉山貸家の..
スノーボード といえば
from スノーボード?
スノーボード といえば
from スノーボード?
スノーボードウェア ラン..
from スノーボードウェア ランキング
Love Saves t..
from SpiritualBolsh..
Love Saves t..
from SpiritualBolsh..
スタッドレスタイヤを激安..
from スタッドレスタイヤを激安で購..
ニーハイブーツ通販激安情報
from ニーハイブーツ通販激安情報を..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カンキDeカンキ。
a0046709_181407.jpg


えぇ〜、、、とうとう本日で3月が終了。

3月31日、明日から4月。

新年度ですね。

さてさて、桜の花も先週ちらほら咲き始め、、、、、

そのまま満開へ向かうのかと思いきや!!

やってきました。

マサカノカンキ!

そんな寒気の登場で、先週咲き始めた桜の花は、ゆっくりゆっくり花を開かせ、本日で6分咲き??ぐらいな感じでしょうか???

イヤイヤ!そんな事より、花よりお山。

寒気の登場で、また山が白くなって来ていた週末。

スゴいタイミングでSBJのオンスノー!

と言う事で、苗場に出動してまいりました。

会社のみんなで出動という事で、僕の車を出動。

土曜、昼過ぎの苗場着を目指し、僕が家を出たのは朝7時過ぎ。

折しもこの週末から、高速1000円の大サービスの開始で、車の交通量が増えるのでは??
と思いながら、車を都内へ走らせます。

早く出たのにひとり、またひとりと計三人拾いまして、一路関越道へ昼前に乗っかり、心配した渋滞もする事無く、到着したのはお昼過ぎ。

関越トンネルを出たぐらいは雪が降っておりましたが、苗場に向かって三国峠方面へ進むと雲の関係か、苗場方面は、降雪なし。。。。

早速今回はプリンスに宿泊という事でチェックインを済ませゲレンデへ。

さすがリゾート!部屋からすぐゲレンデ。サイコーの環境です。

朝は積雪があったようでしたが、既にベースのほうは結構カチカチ。

この時期、気温が低くても日が出るとイッパツでペタペタ。。。。

そこに冷たい風が吹き込むとカチカチに豹変です。

とりあえず、ちょこっとブースに顔を出し、早速板を履いてゲレンデへ。

まあまあ堅いですが、この時期にしては、しっかり雪が乗っております!!

リフトでベース付近を回して見ると、やっぱり堅い感じがしたので、ゴンドラに乗ってピークへ。

ピークの雪はまだまだいい感じに軽さが残っており、面ツルだったと思われる食われまくったぼこぼこを突き進むと、軽いのでそこまでラフには感じず、この時期にしてはまずまずの感じ。

しかし、午後着と言うことで、アッという間に陽が沈み、ナイターへ。

ナイター好きな僕としては、こんな時期にナイター!と言う事で、しっかりナイターまで出動。

しかし、あまり休憩も入れてなかったし、バーンも結構ハードになってきましたので、早めに終了。

上がってすぐ部屋に戻れるのはやっぱり楽チン!

しかも部屋もゲレンデ側と言う事で、その後も部屋からひとりゲレンデをボーッと見つめておりました。

そんなこんなで、夜は、アサガイでやっていたAIR MIXノパーティーに少々顔を出し、久しぶりの友達に再会なんぞし、相変わらず燃費の良い酒で簡単に酔っぱらい、そろそろ帰ろうと外に出てみると!!!!

な、なんと〜!!!!いきなりガッツリ降っております!!!!

こりゃ〜興奮!

酔っぱらった頭をフル回転させ、次の日の朝イチに備え早く寝ようと努力致しました!!!


日曜日、かけたアラームは7時。

アルコールに負けそうになりながらも、なんとか予定通りに起床!!

リフトが稼動するのは8時、チェックアウトは10時。

とりあえず、チェックアウトの準備を済ませ、朝食を済まして8時回った頃にゲレンデへ。

アッ、、、やっぱりまだゴンドラは試運転中。まだ乗車出来ず。

と言う事で、リフトを1本滑り、ゴンドラが乗車開始したところでゴンドラに並びました。

ちょうどゴンドラ乗り場で、会社のボスも合流し、とりあえずゴンドラで上まで。

う〜ん!結構いい感じに積もっております!!!w

と言う事で、早速ボスと一緒にライドオン!!

ってか、ウチのボス、もう50歳も過ぎておりますが、、、、、

こんなところまで来て大丈夫???

と言う感じですがww でも目の前にこの時期、パウダーがあれば行くしかありません!!w

後ろを着いてくるボスを気にしながら、面ツルを一気にダウンTHEライン!!

途中後ろを振り向くと、一生懸命ボスも降りてきます!!ww

しかし、あのおっさん(あ、、、失礼!w)ようやりますわ〜w
なんとか遭難せずに(ゲレンデですがw)下まで着いて来てました!!!

全開スタイルで降りては来れず、時間が近づいて来てしまったので、とりあえず一度チェックアウトの為に部屋に戻り、チェックアウトを済ませ、荷物を車に乗せて再度今度は会社のみんなでゲレンデへ。

さすがにみんなバンバン行くと言った感じではナイですが、みんな普段滑らないようなパウダーゾーンに連れてったりあっち行ったりこっち行ったり、半分仕事そっちのけ?!でいい時間まで楽しみました!!

午後からは雪も止み、陽も出ていい天気に。

日が出るとまたまたベースの方はカチカチになりましたが、ピークは結構軽かったのでいい感じに楽しめました!!!!

まさか、会社で行った苗場がこんなコンディションだったなんて〜!ww


今シーズン、なんだかんだ2月は雨だの風だのなんだかんだでパウダー少ないと思っておりましたが、、、
3月、もう終わりかぁ〜。。。。なんて思ってから、いい感じにパウダーを頂く事が出来ました!

と言っても、まだまだハングリーですが、、、、、
もう時期が時期ですからね。

後何回行けるか少々ビミョーですが。。。。。

うまく行けるならまだまだもう少し滑りに行きたいですね〜

とりあえず肩の方もだいぶ良くなって来たような気がしますので、そろそろ暖かい日は海なんてのもいい感じですかね!

と言っても4月はいろいろ忙しそうなので、、、、時間をうまく作らないと遊んでられなさそうです。

さて、いよいよ四月!

来年度はいろいろあると思いますのでがんばって行きますよ〜!
[PR]
by Y402 | 2009-03-31 18:14 | snow | Comments(0)
エンチョウ。
a0046709_1324055.jpg


さて、いよいよ3月も終盤。

もうすぐ4月が始まりますね。

東京も4月が近いという事で、今週の頭辺りには桜の木からぽつり、ぽつりと桜の花が咲き始めております。

そのまま一気にパァ〜ッと満開か!?

と思ったところ、どうやら天気は一気に逆戻り。

寒気が入ってきてまたまた寒くなってきました。

おかげで桜も地味に数を増やすぐらい。

まだ少し満開までは時間がありそうですね。

さて、そんな春を知らせる桜の花より気になるのが、もう来ないと思っていた冬型の寒気。

どうやら週明けから、スキー場にもちらほらと雪を降らせているようで、場所によっては結構いい感じにパウダーなんて噂も。。。。。

まさかの寒気に勝手に事情を作ってパウダーを狙いに?!なんて目論みましたが実現ならず。

こうなると週末で狙うしかなくなって来ております。。。。。

そんな3月最後の週末は、諸事情により苗場へ。

2月に行われたパシフィコでのSBJの試乗会。オンスノーにいってきます。

今日から開催されているのですが、出発は明日。

苗場のライブ画像を見ると雪が降っている感じ。

今回は、仕事の方々と一緒なので、朝イチは狙えないのではないかと今から気が気でしょうがありません。。。。

先週の三連休は比較的ゆっくり過ごし、結局山にも海にも行かずに過ごしたので、この週末は。。。。。

最後になるであろうパウダーを頂けたら!!

なんて期待を胸に明日苗場に向かいます!!!
[PR]
by Y402 | 2009-03-27 13:23 | snow | Comments(2)
PRESENT
a0046709_20404712.jpg


さて、残す3月も半分。

東京じゃ、桜の開花が来週辺り?!と話題は春一色!

金曜から土曜にかけて日本列島にかかった前線が、南風を呼び込み猛烈な風が吹き荒れ、春2番となって東京に春が近い事を伝えているようでした、、、、、、

が!!マイドな僕の頭は平日に降り積もった山間部のフレッシュパウダーに完璧に心奪われた状態でした。。。。

しかし!

そんな踊った僕の心を一気に覚ました春2番。。。。。

金曜の夜から南風ビュンビュンになり、、、

築年数がかなり経つ自宅が、グラグラビュンビュンな風にあおられて軽く地震が続いてるような天候。

外に出ると、空気は湿った感じ。。。。。

まさか!!平日に僕の心を躍らせてくれた、、、、フレッシュパウダーが!!。。。。。。。

当初、マイド土曜に山に行こうと思っていたのですが、予報を見て土曜出発は軽く諦め気味に。。。。

もう残り少ないシーズン、週末は無駄には時間が使えません!!

そう思い、では?ナイターからの日曜日?!

と言う案も出たところでした。。。。

そうこうしているうちに土曜を迎え、珍しくゆっくり始まった土曜。

早速、いろいろ情報収集。

群馬に行っている友達に連絡を取り、コンディションを確認。

どうやらゲレンデはかろうじて雪との事!

ナイターか?!と言う考えが頭をよぎる!!

と言う事で、ナイターだったら苗場か?!と思い苗場のゲレンデに電話して直接聞いてみると。。。。。

。。。。。なんと雨。

昼ぐらいまで、ホテルの前のベースは雨模様だったようで。。。。。。

先ほど雪に変わりました的な答え。。。。。

そこからの時間でナイターを狙うのは難しいと判断し、そのままチェックだなんだで過ぎて行く土曜。。。


結局、日曜の朝から行く事に決定。

当初、この週は、エントリー者も多く居たのですが、雨だなんだと行っている間にみんなのテンションはダラダラに。。。。。

最終的にエントリー者は半分の3人。

ま、マイドユルユルな集まりなので良くある事です!

そんなハードに雪山メインなスケジュールを組む3人で、マイドながら早めの集合時間を設定。

スタート地点のウチに、ひとり友達が泊まりにきてスタンバイ!!

がしかし、変に盛り上がり、、、、、地味な宴が続き過ぎ、、、、、最後に時計を見たのは出発の1時間半前。。。。。。

そうして、電話の音で目が覚めたときには。。。。。

迎えに行くと行った友達の家に着く時間の1時間後でした!!ww

やってしまっております!!!

そんな感じでバタバタで出発!

とりあえず忘れ物がナイか?!50回以上指差し確認!w

陽がドンドン上がる青い空のもと、向かった先は、、、、、、、

群馬、沼田にある”オグナ武尊”

初めてのゲレンデでしたが、前日武尊牧場に行った友達が、ずっと降ったと連絡を貰い近くのオグナに決定!

ゲレンデサーチを兼ねて行ってまいりました!!!!

沼田を降りると畑や日陰にはうっすらと雪が乗っている感じ。

ドンドン登って行くと道路にも雪が!!

雪の着いた登りに前輪駆動の僕のステップワゴンは、時折前輪を空回りさせながらがんばって登山!

3シーズン目に突入している安物スタッドレスが、どうにか僕らをスキー場まで連れてきてくれました!

遅い時間に到着した事もあり、駐車場は結構下に。。。。。。。

そこから急いで着替えてゲレンデまで坂道を一生懸命に登り、、、、、、

ゲレンデを見上げると!!!!

面ツルでないですか〜〜〜〜!!!!!

どうにか春2番の影響も感じられない銀世界に!!!!

前線が抜けた事で北からの風を呼び込み空気は乾いた寒い風が吹き下ろしておりました。

そんな冷え込んだ風が、運んできた銀世界に感謝感謝でございます!

早速、コースマップを手にクワッドリフトに乗り込み上へ上へ!!!!

上から見ると、至る所にツルツルのフレッシュパウダーが!!!

オグナの地形は、両サイドの尾根から中心の沢のボトムに向かうような感じで、広々としたコースがボトムへ降りて行く感じ。

ピステンの入っていないバーンもたくさん上から確認出来、予想外のコンディションに心躍り始めます!!!

目指した斜面はクワッドからでは侵入出来ず、もう1本ゆっくりなペアを乗り継ぐ。

上の2本のペアはピークに続く尾根沿いのかかっており、こちらの2本は風ビュンビュン!

天気が良い3月中旬にイタいぐらいの寒さです。

早速、狙いのバーンの上へ立つと、キレイな面ツルに引き込まれるようにみんな思い思いのラインを下りおりました。

雪のコンディションは、朝から顔を出していた強い日差しの太陽のパワーで表面は少しカリカリでしたが、その膜をソールで砕けば中からはホックホクなフレッシュパウダーが!!!

ターンの時もいいサスペンションをしてくれます!!

そこから、リフトの上でマップを確認しながら残ったパウダーを頂きまくりです!

しかもオグナは日曜だというのに結構人も少なめ!

リフト待ちもほとんどなし!パウダーも少し角度を変えれば全然残っている感じです!!!

時間が経つに連れて、サンサンと光り輝く太陽に雪の方はドンドン緩んでは固まり、フレッシュパウダーもドンドン旬を過ぎてしまいます。。。

今シーズンは鮮度が命のパウダーも、なかなか極上冷凍保存されないので、なかなか難しい感じです。

それでも、なんだかんだ面ツルは楽しい訳で、朝のうちは、なかなか滑らなかったソールも、雪が緩んでくる事で徐々にスピードアップして行きました。

そんでもって、オグナはピークのリフトから、スノーシューを履いてハイクする人も多く、ピークのリフトのその上のピークからいい感じにおりてくる人を何回も見かけました。。。。。。

行きたい。。。。。あのフレッシュパウダーを頂きに!!!!

がんばって、、、、来年こそは!!!
バックカントリーに必要な三種の神器を手に入れたい!!そう強く思いました。。。。

と、言ってもここ数年、毎年思っているのですが。。。。。。(涙。

そうして、ゲレンデサーチを続け、たまに入り込むツリーランは、サイコーの雪質!!

軽い軽い!!気持ちよくターンをする事が出来ました!!

そんなこんなで、あっちの斜面やこっちのバーンのパウダーを思う存分に頂き、足もパンパンに!

なんだかんだシーズン終盤のこの時期に、おいしいパウダーメローに頂く事ができました!!

しかも、前日は結構家でゆっくり過ごせ、睡眠時間もいつもより長めに取れてた為帰りの車の運転もなんにも問題は無く、、、、、、

ただ、途中事故渋滞25キロの表示に嫌気をさし、下道で渋滞をカットしたつもりでしたが、、、、、なんだか早いという感じが一切しなかったのは気のせいではないでしょう。。。。。w

そんなこんなで、23時頃自宅に着きましたが、月曜も元気に朝から出勤する事が出来ました!!

ま、片付けは一切しておりませんが。。。。。w


さてさて、、、、残す週末も3月は2回!!!

4月になればもう季節は完璧に春。

山の存在は薄れてくる頃ですね。。。。。

しかし、なんだか今シーズンはパウダーが少なかったせいか、まだまだお腹は満たされません!!

満たされるまで行ってやるつもりですよ!!!

あ、、、しかしまだ、サッポロのお土産は全快ではありません。。。。。
ただ、以前よりだいぶ可動範囲も広がり、だいぶ生活の支障はなくなりました!!!

まだ一定のポジションでは痛みを感じますが、ここからはしっかり動かしてリハビリが必要ですね!

この日も両肩はがっちりテーピングしておきました。。。。。。

もう少し我慢をすれば、そのうち海も行けるのではないかと思っております!!!!


それから、久々にお買い物を。。。。。。

人生二代目となる、デジカメをネットで購入!!!!!

先代がボツってから何年でしょうか??

かなりデジカメとは疎遠な生活をしておりましたが、、、、、
ネットで安かったのでとうとう購入してしまいました!!!!

そのデジカメはRICHO GX100。

あの、、、、だいぶ型落ちですが、、、、、

その分安かったので大満足!

もちろん今回の山にも同行させました。

前日にカメラケースを捜しまくったのですが、、、、なかなかいいものが見つからず、、、、結局自作で作ってやりました!w

これからは肌身離さず同伴させる予定です!!!w

いい写真撮れたらこのblogにアップしたいと思います!!!!


さて、来週は連休!

やる事もいっぱいあるのですが、、、、、フレッシュパウダー頂けるでしょうか。。。。。
[PR]
by y402 | 2009-03-16 20:42 | snow | Comments(2)
Runs After Snow
a0046709_20251316.jpg


まだ完治していません。。。。。

サッポロでしでかした右肩の事です。

そんなこんなな身体の状態ですが。。。。。。

さてさて、サッポロから帰ってきてから、なんだか冬が逆戻りしたような、寒い雨降りが続いていた東京。

青い空が覗く日が、なんだか少なく感じられた週の週末。

もしかしたら、週の前半降ったかもしれない。

そんな気持ちを胸に、固定していた右肩を、開放しダマしダマし稼動エリアを広げるべく、固まり始めた筋を一生懸命ゆっくりのばす。

ムリは禁物。

と、思いつつも、どうしても山のコンディションが気になる。

今シーズンは当てるのが難しい。
寒く雪が降った後、早いうちに暖かい日がやってくる。

結果、この週もそんな結果になった。

土曜に向けて、こっそり急いでリハビリを開始したにも関わらず、金曜は暖かい風の中、雨が降った。

この雨は広い範囲で雪にはならず、雨を降らしていた。。。。。



今シーズンも、なんだかんだ山へ向かっている。

前半戦は、スタメン探しに困る事も多々あったが、シーズンも終盤に向けて、だいぶスタメンが早い間に決まるようになっていた。

この週もちょうど、スタメン選びはスムーズに決定し、寄せ集め感満載だが、サッポロトリップの前には、シートは埋まって盛況な感じだった。

そこからの怪我。

僕が車を出さなければ、みんな他の車で行くだろうか?

同時に楽しみにしていた僕は、無理しなければ滑れる!ならば行こうと思った。

だって、もしかしたら、パウダーがゴロゴロと転がっている日になってるかもしれない。

金曜に降った雨も、どこかのスキー場なら、雨ではなくて、一日雪なところもあるかもしれない。


そう思い、ネットでその日のゲレンデコンディションを調べ、気になるところには電話で問い合わせた。

思いつくスキー場は、やはり雨が降っている。。。。。。

さらにさらにもっと検索。

そうすると、万座温泉の午後のゲレンデの写真には、シンシンと降る雪の写真が。。。。。

どうやら、万座温泉は標高が全国でも2番目ぐらいに高いゲレンデらしく雪質も良好と言う表示になっていた。

今回のスタメンも、少々雨で意思消失気味だったのだが、午後のゲレンデ写真に意気揚々にテンションも上がり始め、どうにか行き先決定した。

その後はいつもの通り、自宅に帰ると、用意を済ませ決して遅れないようにゴロゴロとして出発時間を待つ。

この日も出発は午前3時。

荷物を積み込み、一番近いひとの家へ車を走らせた。


最後の友達を吉祥寺でピックし、関越道へ。

車が揺れる。

どうやら風が強いようだ。

そんな風の中、交通費を抑えるため渋川伊香保のインターから、万座を目指す。

高速を降りても、6、70キロとまだまだ距離はある。

山間の道をクネクネ登り、最後に有料道路を通って万座温泉へ。

途中の道はアイシーで、どうやら気温は低いようだ。

しかし、道のヨコの木は大きく枝を振りかざし、ノリノリに踊っているように時折激しく枝を振り乱す。

どうにか、スキー場に到着

外に出ると横から吹く風が身体を震わす。

寒い。

しかし、、、、どうにもこうにも風が強い感じがした。

早速着替えて、ゲレンデに出る。。。。。

ピークには雲がかかり、ガスって居て良くピークが見えない。
それでも、風に運ばれる雲は、時折切れ間から青い空を覗かせる。

気温も低く、どうやら、前日降っていた雪は、この風に飛ばされてしまっているようだ。

ゲレンデマップを手に、リフトへ。

とりあえず、コースを見るため全てのコースを流す。

万座温泉は、どうやらピークからベースまでもそこまで大きくない感じのスキー場。

ピークは2個あり、間に万座温泉の源泉であろうか?モクモクと湯気を立てながら流れる川が通っている。

その川を挟んだ逆側にもゲレンデが。

迂回コースの様な連絡コースを滑り、隣のピークへ。

迂回コースのようにコースの幅は狭く、しかも、凹凸が激しく、ウェーブのように波打っている。

あんまりゆっくり行き過ぎると、軽い登りにやられ、止まってしまいそうになる。

それにしても、、、、雪は堅い。

面ツルに引き寄せられ、軽くコース脇に侵入するも、全く歯の立たないエッジに、パウダーそっくりなフェイクな面ツル。

迂回コースを進んで行くと、最後の方はカベになっていた。。。。。

そのカベをヒールのエッジに乗ってトラバースして行く。

もちろんここの斜面も堅い。。。。。

最後は、結局板を外しコースを歩きやっと、隣のピークに辿り着く。

がしかし、こちらのピークも堅い。。。。。

9時ぐらいから滑り始め、10時半には、もう休憩w

はっきり言ってこの時点では、ゲレンデもそれ以外も堅すぎてつまらない。。。。。

なんだかんだ休憩しながらワイワイガヤガヤノンビリ休憩し、気が付く頃には、ピークにかかっていた雲も抜け、青い空と一緒にサンサンと太陽が顔を出す。

太陽に誘われるように、ゲレンデに戻る。

がしかし、、、、はじめに居たピークに戻ろうとすると。。。。

なんとw。。。。。連絡コースは先ほどやって来たコースしか無く。。。。w
さっきは下りだったので、こっちから行くと。。。。登り?!w

と言う事で、ベースから、無料のシャトルバスが出ているので、そのバスに乗って元居たゲレンデへ

昼近くになり、ゲレンデの雪もベースの方から徐々に柔らかく緩んできた。

滑り始めてから少々時間が経ったが、どうにかカリカリの恐怖心から開放され、ゲレンデをうろちょろうろちょろし始める。

ポコジャンを見つけては、思いっきり安全なスピードで侵入。

まだ、肩の事もあるので、転ぶのが恐ろしい。

無理して悪化させるのも不本意なので動きはぎこちないが、今回は、以前サッポロで一緒に滑っていた友達も遅めの来シ−ズン初滑りで参加していたので、足慣らし程度に迂回コースのカベなどで遊ぶ。

しばらくすると、朝のうちはフェイクな面ツルも、緩めば中にも少々柔らかい雪も入っていたので浅めにコース脇に入りながら、全く軽くはないけれど、、、、
すこーし感じる事の出来る雪のサスペンションを感じながら、ツリーラン。

途中友達は、短いレールに果敢にアタックし、コンチクショー!!といいながらバンビっておりました。。。。w

そんなこんなで後半戦は雪も緩み、そこそこ遊べる感じになり、大きなクラッシュも無く無事に終了。

その後は、万座温泉を満喫!

少し濁った感じの温泉は、そこまで熱くもなくじっくり浸かって身体の疲れを癒しました。

さすがに、終わった直後から少し肩も痛くなってきましたが、大事にはいたらず深い紺色になった空のもと、無事みんなを送り届けて無事帰宅する事が出来ました。

その後は、今回も不眠無休だったため、ベットまで辿り着く事が出来ず、、、夢の世界へ。

気が付けば、翌日の日中まで。。。。。


そんな日曜日。

さすがに肩の調子はまだまだの為、サーフィンは却下。

という事で、いろいろ用事を兼ねて八王子に行く事に。

最近産まれた友達の赤ちゃんに挨拶し、八王子のコアなヨコノリショップRIDEに顔を出し。

最後は、最近行けていなかったSHeLTeRに。。。。

ここ最近、山ばかりで年が明けてから挨拶もろくに出来ていなかったので、いろいろなみなさんとご対面。

ゆっくり過ごす事が出来ました。。。。。


さてさて、スノーボードシーズンもいよいよ終盤。

最近は、サーフィン雑誌には目もくれずひたすらスノーの雑誌ばかり手に取っております。

またハマってしまっているようです。。。。

しかも、この肩じゃサーフィンもまだ出来ないし。。。。

完璧に春が訪れる前に、、、、、もう少し、、、山を滑っておきたい。。。。


とりあえず、無理せず今は肩をゆっくり治して行きたいですね。
[PR]
by y402 | 2009-03-09 20:27 | snow | Comments(0)
THE SPR WINTER SESSION
a0046709_18345854.jpg


なんだか季節が逆戻り?

そんな天候な東京。

先日から3月がスタート。

本日は、東京でも積雪?なんて予報が出ており最高気温は5度。。。。

こないだ吹いた春一番は。。。。??

なんてちょっとここ最近の天候の変化に振り回されちゃいますね。

さてさて、先週の中から行ってまいりました!!!

僕の故郷、THE SAPPORO!

出発の前日、溜まった仕事を終電間近まで会社でこなし、その後遅刻厳禁!と言う事で、寝ずに札幌トリップのパッキンを済ませ、朝方横になってテレビを見ていると、早速事件が発生。。。。

横になって肘をついてテレビを見ていたのですが、、、、、

ふとした瞬間起きようとすると?!

な、なんと、、、、、

そのままの状態で左肩が脱臼!!

上げた状態で外れるなんてあまり経験が無く。。。。

独り部屋で肩が入らずしどろもどろ。。。。。

困り果てた挙げ句、119番に電話。。。。。

”どうしましたか?”の問いかけに、”あの、、、、肩が脱臼してしまい、、、、入らなくなってしまったのですが、、、、”

と行ったところで、コキッと関節がハマり難を得ました。。。。。

ここのところ外れまくっていたので、その後の痛みもたいした事無く、しっかり予定時刻に出発!

どうにか眠い目をこすりながら搭乗出来ました!

そこから、直行で仕事現場に向かい、無事に仕事をメイク。

その日は、街から歩いて行ける友達の家に顔を出し、街中にある想い出のまる山でおそばを頂き、早めに就寝。。。。。

どうにかDAY 1を無事にメイク。


さて、DAY 2。

この日も朝から仕事をこなし、一度仕事から解放されて、その後夕方までFREE TIME。

今回も個展のお手伝いだったのですが、NET SHOPをしている友達が個展を見たいと言う事で、その場に残り再度会場を視察。

某アウトドアブランドの個展だったのですが、視察最中に、あんな友達やらそんな知り合いといろいろ再会。

驚いたのは、以前札幌で良くサーフィンに行っていた友達にばったり遭遇!!!!

その友達は現在最東端の根室でサーフショップをしているとの事!!

根室って、、、、無茶苦茶寒そうなんですけど。。。。。w

どうやら街にはサーファーが20人ぐらいいるらしく、西ウネリ以外は良く拾うらしく、良い波立っている!?との事でした。。。。。

その友達は夏になればジャーフルで全然問題ないよ!との事でしたが。。。。。。
別の友達に聞くと、あれはあの人だからでナイ?!なんて、真相を確かめたくなるようなお言葉頂きましたww

他にもいろいろ早速友達に出会え、さすが札幌、いい感じにいろんな人に会えて楽しめました!

そして夕方から会場の撤収を済ませ、夜は札幌時代、もっとも良く一緒に居たメンツで、豊平のお好み焼き”ひなちゃん”へ。

ここにも、札幌に来た際には必ずと言っていいほど立ち寄る、おいしい広島風のお好み焼きです。

オーナーは、もともとスノーボーダー。
来ているお客さんもスノーボーダー率相当高いですw

そんなひなちゃんに食べに行くと、やっぱりスノーボーダーがおりましたw

僕は直接は面識無かったのですが、一緒に行った友達は知り合い。

僕も、その子をサポートしているメーカーがお客さんという事もあり、彼の写真を使って良く広告を作っておりました。

そんな感じで軽く挨拶をし、その後は、友達と昔話や今の話で盛り上がり、おいしいお好み焼きを頂きながらいろんな話に花を咲かせました。。。。。。

そんな楽しい再会でDAY 2も幕を閉じるのでした。


さてさて、DAY 3。

この日、本来ならば東京へ戻って、また首に鎖を繋げられモニターの前に縛り付けられるところですが、優雅に有休を申請していたので、札幌でのオフ!

去年と同じですな!w

朝、去年も連れ出してもらった、元ルームメイトに迎えに来て頂き、先シーズンと同じ!
とりあえずルスツへ!!!

去年、相当想い出に残った分、期待も高いです!!!

今回板は持参していなかったので、友達のGREEN LABの板と、ついでにSHIMANOの足回りをレンタル!
今シーズンでスノーボードから撤退するらしいSHIMANO。

結構使用率も周りは高かったので、是非とも一度使用してみたいと思っておりました。

どうやら雪も少しは降っていそうと言う情報に心躍らせながら、中山峠を越え喜茂別町へ。

週末に、ルスツでイベントがあるようで、喜茂別の友達には、今回は会えず、そのままルスツへ。

昼前から滑り出し。

本州での週末のスノーボードでは、焦って焦って仕方ない時間ですが、そこは北海道!しかも平日。

この時間に行っても、残っているところには残っておりました!!

パウダー!ぱうだー!!POWDER!!!

相変わらずisoraマウンテン最高です!!

やれマッシュやら、面ツルやらを堪能し、僕もご満悦!

途中モサモサ雪も降っちゃったりして、さすが日本列島最北のBIG ISLAND!!北海道!

本州でさんざん泣かされた事が遠くの外国ように感じます。

足回りのSHIMANOのステップインも、思っていたより脱着は早く、肉厚な感じのホールド感、トゥストラップがナイので、つま先の浮く感じが心配でしたが、その辺は滑り始めたら一切気にならず、いい出来なブーツでした!

ゆっくりそこそこで、切り上げ帰りはローカルな温泉に浸かり、極楽浄土を満喫しゆっくり中山峠をまた越えて札幌に帰ってまいりました。

それから、別の友達を誘い、これまた札幌ツアーお約束、回転スシへ!

フェイバリットなトリトンでプリプリの魚介を堪能し、友達の家でゆっくりリラックス。

まぶたがくっつく手前で、ホテルに送ってもらい、この日のメローで極楽なルーティーンを思い出しながらぐっすり行かせて頂きました。


さてさて、残り少ないDAY 4。

この日は、前日ルスツに行った友達と、今度は友達のホームでもある手稲へ!

この日もゆっくり出動すると、手稲にはどっかり積雪が!!

早速、友達の案内でメジャーな沢へ。

手稲は男山!結構斜度のある斜面がごろごろしております。

友達の高速トラバースにしっかり分からされました。。。。。。

その友達曰く”しっかりトラバースが出来ないとダメだから!!!”

確かに、そこまで危険のある斜面でなければ、ある程度のレベルであればパウダーはどうにかおりて来れる。

が、トラバースは、1本のラインを永遠と進んで行く為、もしもそのラインから落ちてしまえば、戻れない事も、、、、、そのトラバースのラインには、凹凸や木の枝など、それなりのレベルを要求されるアイテムがいっぱい。

しかも、同じ方向にトラバースする場合、ずっとトゥエッジに乗りっぱなし、なんて事も多々ある出来事。

そんな中でも、しっかり上手くエッジを切り返し、すこぶるスピードでドンドン加速して行く友達は、まさにローカル。

慣れた感じで森の中へ消えて行きました。。。。。。

さすがに、何本もそのトラバースに耐えきれず、、、、、
他の斜面を攻めてもらう事に。。。。

昔、札幌で滑っていた頃、手稲も滑れる共通のシーズン券とかも買っていたのですが、手稲もその頃とはだいぶ変わり、今はアドベンチャーコースと言うコースが、いわゆる解放区があり、その解放区の中をサーチしながら面ツルを探し求めて、ツリーの奥深くへ。

その先に、何度となく現れるご機嫌な面ツルを堪能しまくりました!!

しかし、、、、手稲、斜度があるだけに、スキーの皆さんもバンバンパウダーを攻めてきます。
上手いスキーの人もたくさん居ましたね〜

そうして、後ちょっと滑って上がろうか!と言う時、、、、、

やってしまいました。。。。(涙。涙。

リフト乗り場近くにあった、コース脇のフロントの盛り山を飛ぼうと思った瞬間、、、、、、、

ガリガリ〜と言う音を立てながら、まくられて。。。。。。。

そのまま後傾になったままで、右手から着地!!!

と同時に、、、、、、

右の肩からゴッキー!!とのイタい音が。。。。。(涙。

どうやら亜脱臼のようです。。。。。

外れてる感じは一瞬で収まりましたが。。。。。

今まで、左肩のみの脱臼だったのに、、、なんと右肩まで。。。。。

しかも初めてというだけあってか、その後もバクバク、肩が痛くなり。。。。。
あえなく終了。。。。(涙。

ん〜、、、、右肩、上がりません。。。。

動かす事も出来ず、そのまま友達のショップへ。

そこで着替えさせてもらい、いつも持参している、コルセットで早速固定。

ま、動かさなければ、耐えれる痛みだったので、その友達のショップでゆっくりさせてもらい、そこでも久しぶりに再会を果たす友達なんかもいて、落ちてる場合じゃ〜ナイです。

ま、怪我はしてしまいましたが、いろんな友達と再会を果たせ、近況を話たり、なんだかんだどこまで行っても、何があってもなんだかんだ楽しめる札幌!

やっぱりサイコーです。

ここであった友達は、最近サーフィンにどっぷりハマっているらしく、今日の朝も、波チェックしてきたとの事。。。。

っってかもちろん外は極寒ですよ!!
ま、ドライスーツで入っているようなのですが、、、、

にしても、いつも冬場はなかなか湘南から出れない僕としては、、、驚くばかりです!w

さて、片腕固定で、どうにかホテルまで送り届けていただいた、そんな日は、土曜日。

この後のスケジュールとしては、もうひとつ、行かなくてはならないところ。

そこは、、、、、

札幌が、イヤ、ダンスミュージックが世界に誇る、プレシャスホール。

と、その前に、時間があったので、街からちょっと離れたところで、接骨院をやっている友達のところへ一緒にご飯を食べる事に!

営業時間が終わった友達のところで、湿布を頂き、テープングを巻いてもらい、さらに近くに住む友達を誘い、3人でご飯を食べ、その後友達の家で、近況報告などゆっくり話させて頂きました。

みんな僕より年も上だけど、良い意味でホントに昔を一緒に過ごした最高の友達です!

今はあんまりヨコノリからは離れてしまっているようですが、昔の話をすれば、また近いうち滑りに行くか〜!ってなってました!!

是非とも滑りに行ってくださいね!!

ゆっくり過ごさせてもらった後、ホテルまで送ってもらい、ちょっとしたところで、イザ!プレシャスへ!!!

久しぶりのナイトクラビング!

今年に入って、もしかしたら初かも?!

そういえば、なかなか出歩かなくなっちゃいました。。。。

ってか、週末は山海ばっかりですもんね。。。。。

オレンジ色の扉を開けると、そこにはいつものあの人が。

久しぶりにやって来れた事に、うれしくなります!!

右腕固定で、ちょっと珍しい感じですが!w

それでも、フロアーは最高!

いい音、いいvibesが満ちあふれておりました!!

暗がりの中、あんな人やこんな人に久しぶりに対面しつつ!

フロアーを行ったり来たり。

ただ、やっぱり肩が全快ではなく、、、あまり踊れなかった事が悔やまれます。。。(涙。

途中、少しアルコールを口にすると、外れた肩が痛みだし、、、、

本当は、その後fillmoreも制覇しようと思っていたのですが、、、、

残念ながら、いつもより早い時間で、fillmoreも行けない状態でホテルに帰りました。。。。

その後も、片手でなんとか帰りのパッキンを済まし、、、

どうにか、チェックアウト出来るぐらいまで片付けた後、疲れた身体を就寝させました。


DAY 5。

いよいよ最終日。

上がらない右肩。

本当ならば、この日は滑りに行ってそのまま千歳空港へ。。。。

なんて予定だったため、飛行機は最終。。。。。

時間は満載です。。。

とりあえず、新たに友達にお願いして、1日連れ回してもらう事に。

とりあえずランチ!!

という事で、南区のふじ野屋でスープカレーを頂く。

東京で出会った、友達がふじ野屋の近くに出身だった事思い出し、オーナーに聞いてみると、、、
あっ!しってるよ〜!

さすが北海道、そしてヨコノリ業界w

このお店のオーナーは以前、某メーカーのレップをしていたようで、息子さんもビデオに出るようなライダー。

そんなお店でゆっくりさせてもらっていると、、、、

ここでもまたw

雑誌のグラビアなどを飾る、某カメラマンさんとも遭遇!!

しかし札幌至る所で、いろいろな人にあいます!w

その後、友達の家で昼寝させてもらい、街にお土産を買いに行き、そのまま空港へ。。。。

1日付き合ってくれた友達にお礼をし、いよいよ北海道とお別れ。。。。

また来るよ〜!

そう思い、窓の外からオレンジ色の街灯に照らされた、北海道の大地にお別れを告げました。

離れてから分かる良さ、悪さ。

いろいろ含め、やっぱりあの北の大地は、僕の中でいつまでたっても忘れられない特別な場所。

今回は、思いも寄らないお土産頂いちゃいましたが、、、、、、(涙。

それでも、会う友達、そして最高の瞬間を楽しめる事が出来ました。

また行くよ!

I love sapporo〜!!!

Thanks Sapporo Family!!
[PR]
by y402 | 2009-03-03 21:52 | snow | Comments(2)