トップ

Profile
402
1975生 男

こうぉ〜なんていうか、やり続けていたいですねぇ〜
by y402
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
snow
surf
sk8?
sound
402
以前の記事
2017年 11月
2017年 07月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
マイドサマ! マジで朝..
by y402 at 20:41
嬉しいコメント感謝です!..
by AKIBA at 00:47
まいどー!! マジであ..
by y402 at 16:33
しょーじくん、MOCCA..
by MOCCA at 20:27
そうだね! 今考えるっ..
by y402 at 12:11
我が事と思い メッセー..
by マスター at 10:05
>マスター 早いね〜、..
by y402 at 11:45
もう7年か。。。 早い..
by マスター at 12:10
年明けて早々イロイロ頂い..
by y402 at 11:24
次はインフル!? くれ..
by マスター at 16:13
最新のトラックバック
iPod
from 東京 自然
台湾 台風8号 被害
from 知りたい!
海辺の街、葉山での暮らし..
from 葉山賃貸.com 葉山貸家の..
スノーボード といえば
from スノーボード?
スノーボード といえば
from スノーボード?
スノーボードウェア ラン..
from スノーボードウェア ランキング
Love Saves t..
from SpiritualBolsh..
Love Saves t..
from SpiritualBolsh..
スタッドレスタイヤを激安..
from スタッドレスタイヤを激安で購..
ニーハイブーツ通販激安情報
from ニーハイブーツ通販激安情報を..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:sk8?( 10 )
A MA KU SA
a0046709_14555282.jpg



さてさて、GWを目前に控えた週末。

暦は、4月20日。

宮崎から逆サイド。

そこは東シナに面する熊本、天草へ。

ナイスなコンクリパークがあると言うお誘いを受け、行って参りました。

CONCRET HOLIDAY!

AMAKUSA OVAL!

さてさて、当日、心配していた天候は、、、、

曇りのち、雨、、、、

しかし夜には雨も止む予報、

そんな予報も物とはせず、怪しい雲がおおい始めた昼過ぎに、なんだかんだと御一行で出発!

噂じゃ4時間の道のり。

高速へ入り、九州のDEEPな山を抜け九州の西面へ。

その頃には、すっかり、、、

フロントガラスに叩き付ける雨。。。。

クルマ三台、大人に子供になんだかんだと、グルグル廻りながら、、、、

熊本の雨の景色を堪能。

途中寄った定食屋もハズレはなく、気分も上々。

がしかし、なんだかんだと到着する頃には辺りも薄暗く。。。。

なんだかんだと駐車場にクルマを止める頃には辺りは真っ暗。。。。

早速、OVALさんにお邪魔させていただくと、ライブなパーティーまっ只中!

そうこうしているうちに、雨も小降りから、止んで来たので、少し下にあるコンクリパークのドデカイボールのヨコでキャンピング。

ってか、いつの間にかスピーカーまで持ち込んでのパーティースタイル。

雨も止み、BBQにも火が入り、ナントナイターも点灯!!!

コンクリも乾いてくれば、深夜のスケートセッション!w

がしかし、この日は、久々の寒い夜。

なんだかんだと、いつもの調子で日付をまたいで程々に、僕はクルマで就寝。。。。


さてさて、4.20も明けて日曜!

この日は、晴天!!

風はまだ冷たさは残るモノの、太陽はTHE九州!!

この日は、九州からなんだかんだと集結したミナサンがノンビリスケートセッション!

僕も、沢山の小さなセンパイから玄人なセンパイに混じり、スネークボール!

以前、夷隅のスケートパークにもありましたが、こちらはもっとFUNな感じで、ビビリなわたしにも最適!!

オモシロうございます!!

ヨコには、コンパクトにまとまったR to BANKのセクション。

そのヨコには、深い方で3000以上のコンクリプール!!

アノサイズ、、、、見ているだけでボトムからコーピングまで行くのにやたらと長い気がします。。。。

そんな晴天の空の元、午前中からノンビリセッション。

海沿いの小高い山の中にこんなコンクリパークがあるなんて、、、、

しかも、ココ、、、パブリックではなく、プライベート。。。。?!

まさに驚愕な天草スタイル!!

そんなゆーるーいセッションでいい感じに昼過ぎに。

またまた帰りもあるので、一足お先に、近くの温泉でチルして帰り道へ。

まだ明るく、天気も晴天の中、天草の島々を渡りながらの帰り道。

イヤイヤ、九州、底知れぬパワーです。

そんなこんなでスッカリ日も暮れた4時間ドライブで無事帰宅。

a0046709_14552310.jpg




a0046709_14552798.jpg




a0046709_14553061.jpg




a0046709_14553385.jpg




a0046709_14553652.jpg




a0046709_14553914.jpg




a0046709_14554328.jpg




a0046709_14554683.jpg




a0046709_14554975.jpg

[PR]
by y402 | 2013-04-27 19:23 | sk8? | Comments(0)
ヨコノリスト ヘノ ミチ
a0046709_12564983.jpg



さてさて、梅雨まっただなか。

相変わらず、雨が降ったりやんだり。

梅雨らしい空模様でございます。

しかし、そろそろ7月の中盤もそぐそこ。

天気予報では、そろそろ南の方では、梅雨明けも?なんて事言っておりました。

もうすぐ夏本番でしょうか。。。。。

本日は、雲の隙間から夏色した空が顔を出しております。


そんな梅雨真っ最中の週末。

金曜に、横浜で友達のパーティーに顔を出し、ひと踊り。

箱もいい感じの音が出ていて、なんだかんだあっという間に朝がやってきておりました。。。。


そんな、寝不足な土曜は、遅れながら昼頃海へ。

前日の予定で、同伴者は現れず、ヒトリ、いつものビーチへ。

到着すると、既に風が入り込み波はまとまりのない感じ。。。。

駐車場に止めたチャリンコにまたがり、海岸線を波を求めブラブラ。

東へ走らせ、学生のころ入っていた河口の西側にノーバディーのピークを発見。

早速風の中入って行くと、、、、なんだ、カレントギュンギュンです。。。。

乗ってはゲッティングが一苦労。

数本乗って、ギブアップ。

時間はたいした時間入ってなかったので、またまたチャリンコにまたがり川を越え、メジャーなポイントでもう1ラウンド。

こちらは今度は人ヒトひと。

激混み、とまでは行かなくても、ラインナップには初心者からエキスパート風な方が。。。。

そんな中ヒョイッと何本かいい波を頂きサクッと終了。

深追いしません。

そして、夜には、ちょこっとスケートに顔を出し、この日は2種目制覇!w


そうして日曜。

前日の風波が残ってるかと思いきや、、、、

まんまフラット。

しかし、僕の板を乗ってみたいと言う友達と一緒だったので、とりあえず入水。

僕はロングで。

それでも、なかなか楽しむには一苦労なコンディション。

そんな中、後輩の僕のサーフィンの先生はアノ波で、2発当て込んでました。。。。

そんなのんびりな日曜で、まったり終了。

どちらかと言うと、結構のんびりした週末になりました。。。。。


さて、週末を終えると、楽しみな?!平日。

ここ最近、通いつめているミニランへ。

そろそろ通い始めて10回が経過したようです。

最初は、回ることもままならず、、、、行っては帰ってぐらいだったのが、どうにかこうにか練習に練習を重ね、、、、

昨日は、5-0(ストール)ですが、メイク出来るようになりました。

いまだ、ビビってミニミニランの方での話ですが。。。。

そんな出来るようになった5-0でブイブイやっていたところ、5-0からのドロップの際に、コーピングからトラックが引っかかり、まんまと板を残してカラダからダイブ。

そのままボトムへ、、、、

その際に危ないと足を先に着いたのですが、変には曲がらなかったのですが、普通に着いたつもりが思ったより衝撃が。。。。。

そこまでひどくはないですが、普通に歩くと痛みが。。。

本日の通勤は、足に湿布を貼ってビッコ引きながら歩いて参りました。

他にも数々のスラムのおかげで、左手のひらも打撲気味。

気がつけば、カラダのアチコチが痛くなってしまいました。。。。。

恐るべし、スケートボード。

いや、ハードバーン。

しかし、その痛みを乗り越え、みんな上手くなってるんでしょうね!

そういえば、スノーボードもそうだった。

無理は禁物だけど、ゆっくり時間をかけながらでも、もう少し上手くなりたいものです。

いやぁ〜、ヨコノリストへの道はまだまだ険しいものでした。w

しかし、そんな奥深いヨコノリと出会えたことは、サイコーにハッピーなコトですね!

アリガトウゴザイマス!



a0046709_1354564.jpg




a0046709_136196.jpg

[PR]
by y402 | 2010-07-13 17:57 | sk8? | Comments(0)
ヨコノリ必修科目。
a0046709_11464851.jpg


さて、とうとう6月も残すところ僅かとなりました。。。。

季節は梅雨。

雨が多い日が続いておりますが、いったん雲がきれ、日差しが出ればもうそこまで迫った夏の日差しでカラダ中から汗が噴き出すそんな季節になっております。

さてさて、先日6/21はGO SKATEBOARDING DAYとなっておりました。

そんなコト、スッカリ忘れておりましたが、そんな日のパワーが作用したのか、その次の日とうとう、、、、

とうとう!!久々に再開しました。。。。

THE SKATEBOARDING。

そう、スケートボードでございます。

ここ近年、パブリックパークやら、屋内施設のミニランやボール。

そんな施設がありがたいことに増え続け、北海道では既にスケートは必修。

あんな人やこんな人からスケートの話をよく耳にするようになっておりました。

そんな中、昨年末ぐらいにとても近くにミニランプが出来たとの噂をキャッチ。

しかし、海に山にと勤しんでおりましたので、そんな噂はどこへやら、毎年と同じような生活を続けていたのですが、先日とうとう足を運んでしまったのでした。。。。

あまり最近ではスケートボードに乗ることはなかったのですが、当人は自分のことを決してスケートに関して素人!?だとは思っておりませんでした。。。w

もちろんエキスパートではありません、ビギナーでございます。

がしかし、10代、一番最初にヨコに向いて乗ったのはスケートボーででしたし、その後も、ポツンポツンと所々スケートをしていた過去もあります。

そして今でも、i TunesのPod castでは、お気に入りのスケートブランドから配信される動画をまだかまだかと心待ちにしております。

そうして、自分の中のみ絶えず接していたスケートボード。

とうとう、またアノ、、、アノ!感覚を!!味わう楽しみを覚えてしまったのです!w

しかしながら、今回は、少々今までとは異なり、同じスケートボードでも、滑る場所が違いました。

今回は、室内。

そして!ミニランプ!!

今まで数回、ミニランプには挑戦したことがありましたが、、、、

しかし、その場限り的な挑戦。

ワーッとその場で楽しんで終了。そんなミニランライフだったのですが、、、、

今回は、、、しっかりはまってしまい、なんだかんだと週に3回も通ってしまったしだいでございます。

今回お世話になっている、室内のミニランは、ミニミニランがあり、サイズはモモ程度。

コーピングもかなりマイルドになっており、とてもビギナーの僕にはぴったりな作り。

もう一つは、腹サイズの通常のミニラン。

もちろん、両者ともにドロップまでは出来たのですが、もちろん練習はミニミニラン。。。。

今年で35歳になるわたくしですが、もちろん、一番へたっぴ。

下は5歳の女の子までミニランで会いましたが、いずれもみなさんしっかり先輩の風格。

さすがな動きで圧倒です。。。。

そんな動きをもちろん悔しく想い、それから夜な夜な秘密に特訓中でございます。

はて、、、、とうとう平日までヨコノリに侵される生活になってきました。。。。

成果の方は、ミニミニランでどうにかストールまでを習得。

しかし、携帯で撮影したところ、ギリギリの動きに更に悔しさを覚え、目下スタイリッシュ?!w
にストールをカマスべく、今週も夜な夜な通ってやろうと企んでおります。

さてさて、そんなスケートライフな平日から週末へ。

もちろんそんなスケートライフは、他のサーフやスノーにいい影響を与えるためでして、もちろん時間があれば、行ってやります!

この時期は、もちろん海!

がしかし、金曜に右手親指を突き指。。。。

ボッコし左に比べると倍近く膨れ上がっておりました。。。。

そうこうして訪れた週末。

土曜に横浜で集いがありましたので、あえなく遠征は却下。

目下湘南を目指そうと思っていたのですが、膨れ上がった親指と、イマイチ気分の上がらないコンディションに、まさかのオフ。

まあ、最近のスケートでカラダは結構ボロボロでした。。。。

そして、土曜の集いに参加。

盛り上がって??か、、、まさかの終電をスルーしてしまい。。。

そのまま横浜で一晩明かすことに。。。。


ワイワイ集いを楽しみながら、始発とともに解散!

約束していた友達から、怒濤の着信を着けられながらも、少々2、3時間仮眠をとり、1時間近く友達を待たせ、いざ!出発!

したのはいいのですが、、、、どこもイマイチなコンディションは変わらずの様で、、、、

なんだかんだ結局目指してしまったのは、マイドの西のビーチ。

大潮と言うこともあり、ショボイ波ながらも上がることを期待しての見切り発車。

のんびり昼過ぎに到着したのが、干潮イッパイ。

この時間はダメだと、少々クルマで休み、潮の動き始めるのをクルマで待機。

そうして小一時間休んだところで、入水。

ん。。。。。ん?

あんまり変わらない、、、、イマイチな波。

終始ロングで、ギリギリライド。。。

他の友達はショートで入っていたため、なかなか乗れて居ませんで、、、、

結局、2時間ほどで終了。

もうこれで日曜も終わりかと思った矢先。

波情報は、湘南エリアの方が波がいいとの表示。

普段は、小田原厚木道路で直帰なんですが、この日は西湘バイパスで、湘南周りに変更。

間に合うも間に合わないも、とりあえず見てみようと言う魂胆です。

結局、平塚、茅ヶ崎と通り、行き着いたのはマイドの辻堂。

チェックをすると、ちょっと強いそよそよの風に、セット腰ぐらいのインサイドブレイク。

時間は6時半。

ここ最近の陽の長さ。

少し出来るね、とサクッと入水。

しかし、ここ最近の雨に、オンショア。

湘南は久々のコーヒーブレイク。。。。

海藻に、ゴミ、、、、

それでも、波は、西のビーチよりまだ出来る波でした。

そうこしているうちに、西に見えた富士山のバックがオレンジ色から紺色へ変化して行くと、ビーチの奥には134のオレンジ色の街頭が、海岸線にきれいに弓なりに続いておりました。

気がつくと、もうすぐ7時半。

とうとう押し寄せる波も判りづらくなり、乗っても波のフェイスがよく見えず。。。

ここでタイムアップ。

結局、なんだかんだ昼から夜までやってしまいました。


さてさて、、、、

夏ももうすぐそこ。

平日にもスケートあるし。

どんどん忙しくなってきそうでございます!

さぁ〜、今晩も!スケートしに行こうかな!w

Keep Ride!!

やめられませんね!w



a0046709_11471216.jpg



a0046709_1147393.jpg

[PR]
by y402 | 2010-06-28 19:16 | sk8? | Comments(0)
Sb
a0046709_18381228.jpg


な、な、なんすか!?

な、な、な、なんなんですか?!

6月も後半戦に入ったのは分かります。

が、が!!

なんなんですか!この暑さは!!
まるで夏並です。。。。
本日も真夏日を記録している事でしょう。。。。

さてさて、本題。

a0046709_18415436.jpg

Sb Skateboard Journal 2007 Summer Issuが先日発売されていました。
Sbはスケートボードの雑誌なのですが、この雑誌、他の雑誌とはひと味違った、ヨロシイ味を出しております。
いつこの雑誌に気付いたか、、、はっきりした記憶はありませんが、家には、カラフルなSbの表紙を所々で見つける事が出来ます。
季刊誌と言う事で、ムラサキスポーツや、青山ブックセンターなどで、そろそろかなぁ〜と言う頃に、気にかけながらスケートコーナーをチェックしております。
そうして、売り場で見つけてしまうと、ついついレジまで連行してしまいます。

この雑誌、何がひと味違うかと申しますと、とにかくグラビアが多い。
風景の中にスケーターが馴染んでいる、と言うか、スケーターに風景が馴染んでいると言うか、はたまた、えぇ〜!なんで?!と言う写真まで、その時を刻み撮った写真が満載。
そしてそして、コラムも充実。
ホント、コアな人が、独特のこの雑誌の読み手に向けて、あるときはストレートに。
そしてまたあるときは、変化の激しい変化球で、面白おかしく投げかけてきます。

そして、何より、この雑誌に関わっている人達が、本当にスケートボードが大好きなんだろうと、僕は思えてしょうがないのです。。。。。

ここのところ、スノーボードも暖冬や、流行、廃りなどで、苦しい状況が続いています。
そんな周りの状況で、もうダメだとか思ってしまう事もあったのですが、今回のSbを読んで、なんだか分からせられました。。。。

もちろんお金の為にも仕事はしていますが、それより何より、皆さん自分で決めたから!自分の信じる道だから!と言う心打たれる、内容のものが沢山ありました。
一日の大半を費やして、一生懸命仕事としてやっているのですですから、もちろんセレブにはなれなくても、この先を信じてやって行けたら、、、、と思うのであります。

が!しかし、現実問題、家族、子供などを持つ親として考えてみると、それはそれは、大変なのでしょう。。。。。
勤務拘束時間、それに対する給与。
しかし、なかなか一般から見たとき、それに見合ったものは、難しいかもしれません。。。

なかなか複雑なのです。。。。

しかし、今だけでも、そう思えるときだけでも、このまま信じて行けたら、、、、
その後、結局やっぱり。。。。なんてなるかもしれませんが、その時はその時。
やはりどこかに無理があるのなら、その時に出来るだけ修正してもいいのではないのでしょうか?

と、この定価500円の雑誌1つで、ここまで考えさせられました。(笑

まあとにかく、みなさん!
そして、横ノリ好きなあなた!
本屋さんやムラサキスポーツなどのアクションスポーツショップにもしもSbが置いてあれば、一回チェックしてみてください。
かなり、コアな雑誌です!!


a0046709_17515693.gif



さてさて、今回はこんなスケート雑誌ネタでしたが、明日6/21は

『GO SKATEBOARDING DAY』

となっているようです!

ちょっとしかですが、さっきネットで調べてみました。
たしか2004年頃から、アメリカで制定されたとか。明日は、世界各地でイベントやデモなどが開催されるようで、スケーターのみんなは、仕事なんて休んで、デッキの上で過ごそうよ!的なピースフルな日になっているようです!!
なんと去年はSFで3,000人が一同でプッシュしたとか。。。。。

明日は、GO SKATEBOARDING DAY!
そんな事言っても、仕事休めない!って皆様、エコも兼ねてプッシュで通勤なんていかがでしょうか?

あぁ〜!僕は車が車検で、車にデッキ積みっぱなしでした(泣

こういうムーブメントが、日本でも根付いて、これから横ノリ業界も大きくなって行ければいいですね〜!!


KEEP RIDE!!
[PR]
by y402 | 2007-06-20 17:53 | sk8? | Comments(2)
モリアガレ!SAGAMIHARA!!
a0046709_189198.jpg


どうも!お疲れさまです。。。。

と言うか、疲れてます?!
ハイ、本日まだ会社にて、残業?と言うかここで明日を迎えることになりました。。。。
要するに泊まり込みですね。。。。

まあまあこんな仕事のことはさておきまして、、、、、

先日の4/1とうとう、以前にもお伝えしていた相模原市のパブリックスケートパークが完成いたしました〜〜!!!!!

と言う訳で、こないだの週末、まるで夏のように暑かった日曜に、スケートパークのオープニングセレモニーとスケートのデモ、そしてアフターパーティーがありまして、3月下旬に送られて来たハガキに参加の意思を表明していましたので、行って参りました〜!

当日は、ほんと春になりたてサクラも満開!でしたが、そんなポカポカなんて時期は通り越してまるで夏のように暑い中、スケートパークが出来た相模原市の橋本の方まで・・・
一応早めに行けば滑れると聞いていたので、、、、早めに目指すも、到着はセレモニー開始の30分前ぐらい。。。。

車で行きましたが、残念ながら駐車スペースは無く、、、、あえなく橋本駅の駅前のコインパーキングへ。
そこから相模線にそって小山公園を目指しテクテク歩いて行きました。
まあ、橋本駅から歩いて10、15分ぐらいでしょうか?

もうすぐセレモニーと言うことで、パークの中にはなかなか似合わないスーツの方々が一杯。
そんなカッコで滑ってはいませんが、セクションの上に立ってたりなかなか不思議な光景でした。。。。
さてさて、僕も早速中に入り、パーク内をチェックしてみると、結構スゴいですね!
ピラミッド、バンク、R、カーブボックス、みんなで考えたモノが形になってしっかりそこに設置されてました!
小山公園は結構規模の大きな総合公園でセレモニーに来ている人もイッパイ!軽く公園の周りは渋滞しちゃうぐらいの混み様で子供ずれから、カップル、近所のオジサンまでいろいろな人が珍しそうにスケートパークを見に来てます。

さてさて、オープニングセレモニーが始まると、次々と市のお偉いさん方のご挨拶が。
まあ、皆さん元気イッパイにこの公園で遊んでくださいと言う感じにメッセージをくれるのですが、そこはスケートパーク。そんなメッセージを頂いたスケーターのみんなは盛り上がって歓声ををあげておりました。
なかなかお偉いさんのお話にあんなに歓声が上がることって無いのでは無いでしょうか?!
そんなこんなで皆さんのお話も終わり、いざテープカット!そして僕らの代表のコウヘイくんがご挨拶。
コウヘイくん、本当に色々ご苦労様でした!
相模原市にとっても素敵なパークが出来ましたね〜!!!!
そんなこんなでもちろんコウヘイくんの挨拶がセレモニーで一番盛り上がり!そしていよいよデモ。

色々なセクションを使ってプロのデモが始まると、ちびっ子を連れたお母さんから、近所のオジイチャンまで、みんなでプロの滑りを満喫!
ギャラリーはみんな大盛り上がり!

デモも雑誌なんかで活躍するプロが惜しみなくいろんな技を出しておりました。
もう相当次元が違ってましたわ〜
ちびっ子のライダーとかも居て、、、、そりゃ身が軽そうで、、、、それでいてアンナことやらこんなことやら、、、、まさに大人顔負けな感じで滑っていました。

そんなデモしてるライダーの中でも、今回気になったのがフラットのフリースタイル。
まさにスケートのRoots、飛んだり跳ねたりってよりも、何も無いフラットでクルクル回ったり、板の上を自由に歩いたり、、、とても足が器用に動いてて、、、あそこまでスゴいのは初めて見ましたわ〜!

そんな感じで、しばらくするとデモも終わり、今度はアフターパーティー。
相模原のレゲークルーがサウンドシステムを持ち込んでドォ〜ンドォ〜ン言わせておりましたわ

そんな中、僕の携帯に友達から電話が・・・・
『入った??』と、、、、
そうです、そんな夏のような暑い日、実は湘南は相当いい波が立ってたみたい!!!!
どこも波情報は△だったらしい。。。。。
あぁ〜!極上のサーフィンデー。。。。逃しちゃいました=?!
残念。。。。

また今度、いい波が暖かい週末に立つ事を祈ります。。。。。

そんなこんなで、その後は、GALLERYへ!なんとその日はDAVID MANCUSO!!
なんだかんだ急いで用意をして、電車で青山へ。。。。

チケットは6000円。。。。
ちょっとお高いですが、、、、スピーカーをプレシャスホールから持って来ているため、しょうがありません!7時頃、さっさと入って行きましたが、中はもう既に結構な混雑。
クリシュプのスピーカーが入っているのでいつもよりフロアーも小さめでした。。。。
フロアーから出てしまうと、ちょっと音が小さい感じでしたが、フロアーの中に居れば確かに音はきれいでした。。。

そんな満員なフロアーを出たり、入ったりしながら、終電で、どうにか家に帰宅しました。。。
いやはや、そんな週末を過ごしてからの、ハードな平日。。。

ここのところ多少、お疲れ気味ですわ〜。。。。。

どこかでゆっくりヤスマネバ。。。。。。
[PR]
by y402 | 2007-04-06 04:03 | sk8? | Comments(0)
スケートパークへの道5
a0046709_13123111.jpg


はい。いよいよゴールデンウィークも目前ですが!!
水曜の夜、相模原市のスケートパークのワークショップが開催されて行ってきました!

仕事の都合上、当日は30分ぐらいの遅刻の到着。
遅くなりながらもドアを開けると、、、、なんと今回は結構の参加者が!!
ムラサキスポーツの本社ライダーや女の子スケーターなど!結構参加者が増えていました!


今回のワークショップの議題は施設利用について。

前回までで、大体のセクション等が決まったので今回は実際に施設が出来てからの利用方法、ルール、休館日、料金、保険などなど、運営面での、意見などを聞いてもらいました。

まだこの話合いで決定する訳ではないのですが、公園課、スポーツ課の職員の人にこう言った方が利用しやすいのではないか!?と、利用者としての声として話合いをしてきました。

結構話し合った項目は。。。

・施設の利用時間
→何時に閉めるか?と言う事があったのですが、そりゃ〜遅くまでやっててもらいたいでしょ!
と、もちろん利用者は思うのですが、これがまた、青少年の条例や公園内の他の施設の終了時間など、、、色々考えなくてはならない様子。ほかの施設は21:30ぐらいで終了だそうで、
でももう少しやって欲しい。。。。と懇願!

・料金
→取るのか?取らないのか??
基本的に、パブリックでは取らないところが多数の様で、全国でも沖縄に一カ所、有料のパークがあるらしいですが、そこぐらいだそうです。。。
さあそこで、、、、どうしましょうと。
僕的には、300円ぐらいだったら払って、そのお金をメンテなんかに当ててコンディションのいいパークがあった方がいいのかなぁ〜と。。。。
もちろんフリーでいいコンディションが維持出来るならそれにこした事はないのですが。。。。
照明も大きいのを付ける様なので、果たして運営にいくらかかるのか?と言う所だと言う事ですね。。。。。

・保険
→やっぱり行政側は怪我などの事故にとっても心配していて、もしも賠償などになってしまった時にどう対応するのか?不安の様です。。。。
基本的に、スケートパークなんか無くても滑りたい!と思っているスケーターなんかは、もちろん普段はストリートでやってる訳で、そんなところで転んでそこに何があろうとも、誰のせいにする訳でもなく、完璧に自己責任で対応しているのですが、スケートパークと、うたって運営する行政側はやはり事故などの責任を受けてしまう場合があるのではないかと心配している訳です。
まあ、今の世の中、スケートボードのカルチャーと言うか、ルーツを知らない親が、子供にじゃあやってみろ!って事で、パークで怪我したら「ここの作りが悪いのよ〜!!」なんて人も居るかもしれませんね。。。。
任意で入れる方がいいのではないか?と言うのは僕の意見でした。。。。。

・プロテクター
→もちろん行政側はメットぐらい義務づけた方がいいのではと言う方向。
しかし、やっている側は、もちろん被りたくはないですよね〜。。。。
サーフィンもスノーボードもスケートも、実際はとても微妙なバランス感覚がいる訳で、帽子ぐらいなら気にならないけど、やっぱりメットを被るとなんだか調子悪い、と普段被らない人は思うはず。。。。こちらも任意にしたい所です。
小学生までは要着用とかね。
大人は自己判断で!でいいんじゃない?僕がやる時はもうおっさんだから着けようかなぁ〜

・開設後のパークアピール
→もちろん、相模原市自慢のスケートパークが出来たらみんなに使ってもらいたい訳で、じゃ〜実際どーしたらみんなパークを知ってくれるの?と、言う事で、その後使い道のお話も、、、、
そこで、僕が思いついたのは、当初セクションなどにペイントなどはしない、と言うのが行政側の考え方、奇麗に取っておきたいらしいのですが、、、、そんな事したってリアルなスケーターは全然奇麗だとは思わない。なんで、ウォールと言うウォールはフリーペイントオッケー!!!
やっぱり、そう言う所で自由を感じさせた方がうれしいのではないでしょうか?
他にも、デモやスクールなんかしてもらいたいなどなど。。。。
まあその辺はパークが良ければ問題は無いのではないかと。。。。。

と、まぁ〜そんな感じでじっくり三時間、行政側の方とお話合いして参りました。。。。

で!!!!なんと、今回がワークショップ最終回!?らしいです。。。。。
セクションも大体決まったし、オープンは来年4月予定らしいです!!!!!
今後どのようになって行くのか分かりませんが、こちらからも役所にコンタクトなどを取りながら今後の様子も見て行きたいと思います。

いよいよ後一年後!!!相模原市にどのようなスケートパークが完成しているのでしょうか?!
今からとっても楽しみで〜す!!!!

a0046709_13135824.jpg

↑パークセクションレイアウト

相模原市のHPからチェック!!してみてください!
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/topics/oyama/HPoyamakouen.htm
[PR]
by y402 | 2006-04-27 13:15 | sk8? | Comments(2)
スケートパークへの道4
a0046709_19583045.jpg


え〜、2月の最終土曜の26日、ここしばらく仕事が忙しくて参加出来ていませんでしたが久々に参加して来ました!!ので、またまた報告させて頂きます。

今回から、参加者の都合を合わせる為に、ワークショップが日曜に変更になりました。
が?!参加者は4人。。。ちょっと少なめでしたが、ワークショップはスタートしました。
2回ぐらい仕事の関係で参加出来ていなかったのですが、今回行って結構の進行具合?にちょっとびっくり、ザックシですがセクションの方がだいたい大まかなものが見えているようでした。
今回は、そのセクションをさらに吟味して予算と照らし合わせながら考えてレイアウトして行くと言う作業です。
前回までに大まかなコンクリのセクションの位置が決まっていて、そのセクションの内容、さらに動線、予算などを考えて出来物もセクションのレイアウトなどが主な内容です。
まずコンクリ!これはみんな熱が入ります。スケーターの参加者も、役所の方もそれぞれ思惑があり早速熱いトークバトルに。
まず役所の方は、色々コンクリは設計に難しく、実際には難しい形状は避けたいところ、尚かつ安全面も気にしつつ慎重な考え、一方我々参加者は、他にはない新しくてイケてるオブジェにしたてあげようと試行錯誤しつつ新たな発想をぶつけていきます。
途中、コンクリのセクションにここらでは出来ないボールを複合させたい気持ちが高ぶる参加者。
ところが、なかなか当初はスロープとRの複合で固まりかけていたセクションなんで、役所の方はなかなか消極的。基本的にはコーナーセクションなんで、そこから対面、もしくは中央に設置されるであろうセクションへ行く為の動線の中のもの、そこに半ボールならまだしも、参加者の希望は3/4がボールな状態のもの、そうすると実際に3/4にRを付けるのがなかなか難しい状態。。。
結局、コンクリセクションの中にボールを作るのを諦め、ミニランを設置予定だったものを、急遽、お値段もお高くなりますが、出来物のボールに変更!
コンクリのセクションはRとスロープ、レッジ付ステアが複合したオブジェになりそうです。

出来物セクションの方は、中央にUFO型のバンクtoバンク、角にはコーナーバンク、角と角とを結ぶ動線内にマニュアルボックスやカーブボックス、スパインなど予算の限り置きまくる状態! 結構上手く全部のセクションを使って滑ったら速攻バテそうなビックパークに仕上がりそうです。

まあ、僕は美容と健康のヘルシースケーター?なんで、危険なセクションには今から縁がないつもりなんですが、ボールもあるし、Rを使ってクルージングも出来そうなので、これなら老若男女楽しめるパークが出来るのではないでしょうか?
完成が楽しみになって来ました。。。。

とまあ、まだまだ、課題は山積みな感じですが、これからも参加の際にはこの場で報告して行きますね!!!


それから、先日のショーン・ホワイトのウィニングランの記事で、ブッさしのメロンって書いていたのですが、今月号のFREERUNにその時のルーティーンが載っていて、正しくはステイルフィッシュでした。

ではでは、再度、ショーンのウィニングランのルーティーンを紹介します。

インディー

マック

FS 540 ステイルフィッシュ

ジャパン

リッピング × 2発!!

これが、ショーンのウィニングラン!!です。
以前スノスタに付いてたDVDの記事でショーンは1080はテレビ用さ!
なんてチョー素敵なコメントしてたけど、、、、
まさにウィニングランは、ショーンが一番気持ちいいランで締めくくられのではないでしょうか???
見ている僕もちょー気持ち良くなりました。。。。
[PR]
by y402 | 2006-03-01 19:58 | sk8? | Comments(0)
スケートパークへの道 3
a0046709_1891550.jpg


とうとう今年も残りわずか・・・12月になりましたね。。。。
2005年も残り1ヶ月を切り本格的に師走と言う感じでしょうか。。

さてさて、1日、木曜に相模原市のスケートパークのミーティングが開かれまして、今回も参加させて頂きました。。

さて今回は、先輩の紹介で強力な助っ人を紹介して頂きまして忙しい中、時間を頂いて今回のミーティングに参加してもらい、意見の方を頂ける事になりました。
その助っ人の方は、僕がまだ学生の時代、専門誌にバンバン露出していた方で、sk8、snow共にプロ資格を取得し、sk8に関してはその暦なんと26年・・・ まだまだ僕などは足下にも及ばない大先輩、現在はスケートボード協会や横ノリメーカーに勤務されて数々のスケートパークも手がけているまさに強力な助っ人なのです。

そんなこんなで、途中で待ち合わせをし、いざミーティングへ!!
ミーティンングは午後7時スタート。僕らはギリギリ5分ぐらいの遅刻で市役所の一室の会議室へ・・・・ だがしかし!まだ役所の方しか見えておらず、他の参加者の人はまだ来ていない様子・・・
ん〜、さすがスケーター?まあまあ皆さん仕事もしているので少々その場で待つ事に。
結局スタートは8時前となり、ミーティングスタート。
今回もセクション関係の話。 コンクリートにするか?いやいや、既存の遊具系のセクションにするのか?激しい話合いの上、まとまりそうな時にタイムアップ!
9時終了の予定が、10時まで延長しましたが、はっきり答えは出ず・・・
またも宿題に。。。しかし、ある程度は前回からは前進して、コンクリートと遊具セクションのハイブリットな形で、これから詳しいセクションの形を考えて行く事になりました。。。。
しかし今回は、強力な助っ人の方のお陰で、僕らも行政の方も分からない未知のところのお話も聞けて、いろいろとまた一歩前進したのでした。。。。 本当にありがとうございました!

と言う訳で、to be continues.....

で、実際のやり取り、詳しいミーティング内容が相模原市のwebに載っていますので興味のある方はご覧ください。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/topics/oyama/HPoyamakouen.htm

それから、相模原市近郊在住で、俺もスケートパーク作りに参加したいと言う有志の方!相模原市 環境保全部公園課の方に問い合わせてぜひともミーティングに参加してください!!
[PR]
by y402 | 2005-12-02 18:10 | sk8? | Comments(0)
パブリックパーク2
a0046709_1012939.jpg

壇上はこんな感じ。。

今日はスケートパークの進行状況などを市の集まりで発表する場に参加して来た。

最初は、ユルい感じの中、色々進行状況を発表するのかなと思っていたんだけど、行ってびっくり、ちょっと小さめのホール(人気のない映画を上映しているぐらいのサイズ)に色々な地区のおじさんおばさん、市の関係者など約80人ぐらい集まった中、壇上に上がって説明をする事になって居ました。。。。

僕は付き添い程度の役割で、友達と二人で発表する段取りになっていたけど、間違いなくこの二人は会場で浮いていた訳で、ちょっぴり市の担当の方もドキドキの模様。

まず、どっかのおじさん?確か少年なんとかの方が、最近の全国で少年少女の犯罪が多発していて・・・と言うような話で幕開け。
どうやら、今日の集まりは相模原市の少年少女に関する報告会のよう(今更理解?!)。。。
そして次に、発表に。
発表者は全部で3組。

一番手は、とある地域の自治会長。
この地域では、公民館の駐車場に小学生から中学生が溜まって、困っていたらしい。
そこでご近所さんが集まって話合いをし、結果早く帰りなさいよとおこらず声をかけたら居なくなったって話。。。。 ん〜。そうなのか、こんなところでこんな事が話し合われていたのか・・・と言うような感じ。色々自治会も忙しいですね。
まあ、集まっていた本人なんかは特に何がいけないの?って感じだと思うが、ここ最近の少年犯罪をニュースで見ている大人は、心配になってしまうのだろう。
しかしこの自治会はこの問題をそう言った形で乗り切ったようです。。

二番手は、学生。
春にある、市のお祭りで参加を募集し集まった学生らが現在相模原市でフリーペーパーを作っています。と言う報告。
内容は、、、ちょっと忘れてしました?!・・・
まあとにかく学生主体で、色々情報を集めて5000部で発行しています。と言う事だった。市内のセブンイレブン、学校、駅などで入手可能との事なので、詳しい事情が知りたい方は、相模原市に足を運んでください。

そして三番手は、友達と僕のスケートパークの進行状況。
まあ現在は手探りで、あれやりたいこれやりたいと、市とお金の方との釣り合いを見ながら進んでいる感じなんで、ここは、当日、いつも一緒にスケートパークのワークショップに参加してくれてる市の方が台本を用意してくれていて、その内容に自分なりに感想を入れたものを発表。
まあ多分会場に居る何人の人がスケートボードの存在について知っているか分からないが、とりあえず一生懸命みんなでがんばってま〜す!と言う事をアピールしてきました。
そこまで、約1時間強。そこで休憩が入り、僕たちは退出させて頂きました。
その後は、ちびっ子などの演奏会などがあったようです・・・

と、まあそんな感じで、色々な方に今回の公園の話をして来たのですが、やっぱり世の中って広い。。。 広いけど、知らない人にもスケートやスノー、サーフなどの魅力を分かってもらえれば、ドンドンいい事が起きるんじゃないかなぁ〜って思っています。
[PR]
by y402 | 2005-11-05 23:29 | sk8? | Comments(0)
パブリックパーク1
先日、友達の紹介で現在相模原市で進行中のスケートパークを含むパブリックパークのワークショップと言うものに参加させてもらった。

これは、相模原市が来年度の予算を使って、橋本の小山公園をスケートパーク、3on3コート、ストリートダンスが出来るような公園に整備すると言うものである。
既に4回、市の公園課などの方と、相模原のスケーターで色々話し合いを進めていて、今回が5回目と言うことになる。

夕方7時のスタート、僕も会社に事情を説明して、遅れながらの7時半辺りに市の会議室に到着。既に話合いはスタートしていて、今回は公園内のレイアウトを色々話し合う。
今更だが、僕はスケートと言うとカルチャーは大好きだけど、腕前については自称美容と健康のヘルシースケーターなので、言うまでもなくたいしたことはない・・・
しかもここ最近クルージングに至るまでも乗っていない状況。。そんなんでセクションとか話していいのか?と思いつつもビデオ鑑賞はスケートが一番大好きなので、あたかも外タレになったつもりで話合いに参加してみる。

希望はパークは、もちろんスケーター陣はフルコンクリパーク、ボールがあったり、バンクがあったりレッジがついたステアーがあったりとアメリカにありそうなパークを熱望!しかし、予算の関係もあり役所の方々はなかなか現実味が無さそうなリアクション。資料を見てみるとキットになっているバンクやランプの写真の下に値段が書いてあった・・・しかも馬鹿高かった!

で、縮小した公園の形を模造紙に書きこんであるものに同尺にした紙の四角い紙をセクションと見立てて並べてく、どうやら公園は結構広いスカスカの状態であっと言う間に予算オーバー!まあまあまだあくまでラフの状態だからといいつつその日はとりあえずのレイアウトでタイムオーバー、終了はだいたい10時前・・・
まだ完成は来年度以降と言うことなので時間はあるようなのだが、、、やはり役場のそういった横乗りカルチャーを肌で体験していない人にはなかなか伝わりにくい。
そしてコンクリパークはかなりの予算がかかりそう、、、やはりコンクリも老朽化するようだし、雨水の水はけなども用意しなくてはならないし、コンクリを盛るのも下にしっかり基礎を入れないといけないようだ。
とりあえず今後もこの集まりがあるようなので時間があれば参加して行きたいと思っている。

家の近所に、スノーボードやサーフィンの様にただ乗って流しているだけでも楽しいスケートパークが出来たらなぁ〜、そりゃ通っちゃうよなぁ〜。オーリーできれば楽しいってパーク。そんなパークにならないかなぁ〜。


公園レイアウト↓
a0046709_1213176.gif
[PR]
by y402 | 2005-10-21 12:18 | sk8? | Comments(0)