トップ

Profile
402
1975生 男

こうぉ〜なんていうか、やり続けていたいですねぇ〜
by y402
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
snow
surf
sk8?
sound
402
以前の記事
2017年 04月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
マイドサマ! マジで朝..
by y402 at 20:41
嬉しいコメント感謝です!..
by AKIBA at 00:47
まいどー!! マジであ..
by y402 at 16:33
しょーじくん、MOCCA..
by MOCCA at 20:27
そうだね! 今考えるっ..
by y402 at 12:11
我が事と思い メッセー..
by マスター at 10:05
>マスター 早いね〜、..
by y402 at 11:45
もう7年か。。。 早い..
by マスター at 12:10
年明けて早々イロイロ頂い..
by y402 at 11:24
次はインフル!? くれ..
by マスター at 16:13
最新のトラックバック
iPod
from 東京 自然
台湾 台風8号 被害
from 知りたい!
海辺の街、葉山での暮らし..
from 葉山賃貸.com 葉山貸家の..
スノーボード といえば
from スノーボード?
スノーボード といえば
from スノーボード?
スノーボードウェア ラン..
from スノーボードウェア ランキング
Love Saves t..
from SpiritualBolsh..
Love Saves t..
from SpiritualBolsh..
スタッドレスタイヤを激安..
from スタッドレスタイヤを激安で購..
ニーハイブーツ通販激安情報
from ニーハイブーツ通販激安情報を..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:surf( 140 )
STILL SUMMER
a0046709_23462790.jpg

夏です。

2016。

さてさて、今年も始まっております灼熱、夏。

なんだかんだ今年の夏はムシムシ灼熱亜熱帯です。


7月までは、なかなか上がらない波にヤキモキすることもありましたが、、、、

今年は違いました、8月。

今シーズン、7月の梅雨時期は波は小さく、雨は例年か場所によっては多め、だからかどこもかしこも河口の砂付きがとても良く、どうなるどうなる?とソワソワしてましたが、、、、

いよいよ8月に入り、バンクの本領が発揮!

高気圧の勢力が上がって来ると始まり出したサマーランド。

早速のファンウエーブ、まだそこまでバンクの本領も知れ渡る前からヒィーハー言いながら久々に、いい感じのターン!

やっぱりイイ波!サイコーです。

そんなイイ波が続く中、昨年からお誘いを頂き参加させて頂いているチームでリレー方式の一風変わった大会が今年も開催。

そんな中、関東の真下から台風が北上。

それに伴い、大会はいつもの隣のウネリを交わすビーチで開催。

がしかし、朝はまだアップならずのスモールコンディション。。。。

おまけに潮も良くなくショアブレイク。

昨年はどうにかファイナルまで辿り着けましたが、、、

なんと今シーズンは、、、イチコケ。。。。

しかも、僕の番でトップから一気に3位まで、ランクダウン。。。。

そのままフィニッシュで、、、、

終了。。。。

やってしまいました。

そんなコンテストの帰り際には、しっかりサマーランドで到着した台風スウェルを満喫。。。w

そんなこんなから、なんだかんだとポコポコ出来る台風から、しっかりウネリだけ届けて頂き、、、、

ファンな波から少しシリアスな波まで。

しっかり勉強しながらの堪能。

お盆の夏休みには、あの日体感した幻??のサマーランド再び。

で南下したその先には、あの時体感したロングライドな波にも。

しかし、今回も本領と言うまでにはサイズアップせず、あくまでのんびりファンサイズ。

数日間いいサイズ続きだったので、ちょうど良い息抜きな感じも致しますが、噂に聞くポテンシャルは、インドネシアのようだったと、、、、

まあインドネシアに行ったことが無いので、勝手な妄想ですが、あんなことやこんなことになる様なイイ波ではないかと。。。w

そんなこんなで、本当に今月はGOOD WAVEが多数ラインナップ。

しかも今シーズンは、台風の発生が記録的に遅かったはずなのに、7月後半から絶え間なく続く発生。

しかもコースも関東の真下から侵入するパターンで、風も弱ければ、天気もサイコー。

そして波も、、、、サイコー。

もう身体がバキバキです。

そして、お腹も満腹のグルメなサーフィンになっております。。。。w

さらにまだ止まない台風。

現在接近中の10号に至っては、関東の真下で発生して、下からやってきた9号と反対に向かう形で西へ進行、なかなか変わったコースで進行中。

前日の夕方、セット腹な感じから、次の日の朝には、肩頭までサイズアップ。

明日はクローズでしょうか。。。。


こないだの冬の暖冬に、熊本での地震、そしてこの夏の天候。

大きな災害がないといいのですが。。。。

あまり変わった天気が続くと心配になっちゃいますね。


Keep Riding

a0046709_23452743.jpg
a0046709_23454961.jpg
a0046709_23455266.jpg
a0046709_23455568.jpg
a0046709_23455880.jpg
a0046709_23460169.jpg
a0046709_23460483.jpg
a0046709_23460744.jpg
a0046709_23461005.jpg

a0046709_23461330.jpg
a0046709_23461609.jpg
a0046709_23462211.jpg










[PR]
by y402 | 2016-08-21 00:21 | surf | Comments(0)
HELLO SUMMER
a0046709_16061220.jpg

って感じで、7月最終日。

既にとっくに梅雨明けして、強い日差しと一緒に始まっているSUMMER DAYSでございます。

結局梅雨の最後は、もう明けてんじゃないのぐらいの晴れ間もありながら、油断させてからの雨!なんて不安定な中、久々に波が上がりそうなタイミングで、友達が来宮。

上がり初めのでは、メローなユルーいファンなブレイクを味わって頂き、ご満悦。

ちょうど天気の変わり時で、雲の多い夕焼けの中虹まで出現。

アメージングタイムでした。

南よりのウネリで久々のあっちがいい感じにブレイクしていたので、近所を久々にうろちょろ。

本調子と言う感じではありませんでしたが、厚めのウォールで楽しめました|


そんな週末を過ごし、週明けは本州を飛び越え北国サポッロへ。

亜熱帯モードより一気に大地のクーラーがかかった札幌は、驚くぐらいの差で、日陰でずっと静かにしていると鳥肌がたって寒いぐらい。。。。

しかも、湿度も無くドライなサイコーの空気。

ビーサン短パンから、長ズボン靴下へ。w

お仕事中心に1週間。

何度かマイドの居酒屋を定食屋のように使わせて頂き。

西の山の麓でレンタルクルーザーでないとクルージング。

更に〆には、帰り際に北海道サーフィン?!w

昼前のフライトの前に、厚真で朝イチ1ラウンド。

予報通り、オンショア腰。。。

空もドンヨリ、到着後外に出てひと言目は、チョーーー寒い。w

それでもせっかくなので、札幌の友達にあげる為に持ってきたボロボロのセミドライを着用。

周りを見回してもシーガルさえ見当たらない、今宮崎でこの格好だと間違いなく注目されるだろう装備で入水。

普段ではやることのないであろう波も場所とメンツが変わればどうにかその気に。

そんなギャップのあるサーフィンをこなし、羽田で乗り継ぎ無事到着。


帰って来ると、おぞましい湿気!!!

どうやら午前中雨からのドピーーーカン。

軽く目の霞みそうな暑さの中、海パンに着替えて夕方セッションへ。

あぁ〜、相変わらずの小波な満潮。。。。

しか〜〜し!面はSuper Glassy!!

もちろん海パンTシャツで入ってみると、ショアブレイク&バックウォッシュが向かって来るコンディションながらも、波もキレててファンライド。

連休の夕方、ピークには5、6人、、、

山の向こうへ落ちて行く陽に染められた空を眺めながら波まち。。。。。

ハァ〜〜〜。幸せ。

回って来る波、一個もこぼさず頂きました。〼w


そんなタイミングで正式に梅雨明け。

夏到来。

そんでもって波の方はと言いますと、なんだかんだで、たまーにファンなサイズに上がることはあっても、なかなかキープせず基本スモール。

しかし、帰ってきた日の夕暮れセッションが忘れられず、小さく満潮でバックウォッシュが入っていても、むしろ勝手に頭の中ではカリフォルニアのwedgeを妄想。。。w

しつこく攻略してやりました。w

そうしてやっとここ数日、高気圧の吹き出しもちょこっと強くなり始め、サンドバーがしっかり残ったホームブレイクはファンサイズ〜!

コンパクトなTUBEもちょこちょこ味わえ、最高です。 夏!!

さー本番です。


Keep Riding!!

a0046709_16061718.jpg
a0046709_16062131.jpg
a0046709_16062982.jpg
a0046709_16063408.jpg
a0046709_16063780.jpg
a0046709_16064241.jpg
a0046709_16064746.jpg
a0046709_16065920.jpg
a0046709_16070237.jpg
a0046709_16070541.jpg
a0046709_16070955.jpg
a0046709_16071231.jpg
a0046709_16071552.jpg
a0046709_16071772.jpg
a0046709_16072065.jpg
a0046709_16072456.jpg
a0046709_16072818.jpg
a0046709_16073147.jpg
a0046709_16073614.jpg
a0046709_16074037.jpg


























[PR]
by y402 | 2016-07-31 16:09 | surf | Comments(0)
16 ツユ。
a0046709_09463333.jpg

梅雨ど真ん中の6月後半。

と言う訳で、ザーザージメジメな梅雨の季節です。

がしかし、今年の梅雨は過去数年とまたまた少し違った感じの梅雨でして、去年はみんな口を揃えてずーっと雨だったと言う感じですが、今年は嬉しい?ことに、ちょくちょく晴れ間も出てきたりして、そこまで雨の多くない感じ。

もちろん南国宮崎の梅雨は、多くないと言っても、いつもの梅雨が降り過ぎな感じがするぐらいで、今年も例外無く降ってる日はよく降るね、、、と感心してしまう降りがあるのですが、それもずーーーっとは続かない感じなのです。

まあなんだかんだ言っても、ここは梅雨真っ盛り宮崎、結局今日も、屋根をバタバタ言わせながら雨ですが。。。

そんな感じで、蒸しっとした雨の日から、肌寒い雨の日までいろいろ雨の日でもあるのですが、波の方は、なんだかいつも西風ビュービュー。

面はツルツル絶好調なのですが、肝心なウネリ方がかなり西寄りの南ウネリっぽく、吹き続けるオフ寄りの風に抑えられてか、筋が弱々しく、、、、すっかりロングの出動回数がかなり多め。

それでも、雨の週末の昼過ぎに北部に越してきた友達に会いに行くついでに、北部のメジャービーチで夕方の最終ラウンド!

陸から見ていると、なかなか残念そうなサイズ、、、

なので、ロングで人の少ない外れのピークにゲティング。

小さめのセットで走りはじめると、そこからサイズをキープしながら張ったウォールが3セクションぐらいあり久々の遠征ですっかりストーク!!

がしかし、ほんの小一時間も経たずに、岸の先の山野上には真っ黒な雨雲。。。

しばらくすると、ピカッと光った後、重い低音でゴロゴロ、、、、

そこから徐々に賑やかになって来てしまったので、そそくさと終了。。。

是非リベンジ行きたい系です。

続くモモ腰の波は既に満腹状態なのですが、そこは宮崎、既にここ1週間ぐらいで海パンタッパー率8割ぐらいなので、お気軽に着替えもサラッと結局懲りずにロングでスーッと滑って楽しんでおります。

ウネリが寂しいながらも、地形の良いところもチラホラ。

こちらは来たるウネリに期待を膨らませるばかりなのであります。

そんな感じで相変わらずの梅雨ですが、今年は早朝の動きがよく、朝1.5から朝イチへ。

気持ちのよい朝焼けに出会うこともしばしば。

先日夏至を迎え、夕方青空が出ているとゴールドの様なオレンジに包まれるゴールデンアワーもちょこちょこ拝めます。

さて本当に夏はすぐそこまで近づいてきております。

a0046709_09454224.jpg
a0046709_09455200.jpg
a0046709_09455649.jpg
a0046709_09455805.jpg
a0046709_09460169.jpg
a0046709_09460585.jpg
a0046709_09460965.jpg
a0046709_09461228.jpg
a0046709_09461509.jpg
a0046709_09461774.jpg
a0046709_09462026.jpg
a0046709_09462339.jpg
a0046709_09462690.jpg
a0046709_09462986.jpg





















[PR]
by y402 | 2016-06-27 22:48 | surf | Comments(0)
ゴガツビョウ
a0046709_16461377.jpg

さてさて、アッと言う間に今年も5月終盤。

そんなこんなで2016 G.Wもサッサと終了。

まいど気がつけばアッという間な日々ですが、まだ寒暖差があった4月から、気がつけば心地よい気温になってまいりました。


でもって、少し前の4月14日、まさかの九州、熊本で大きな被害が出る様な地震がありました。

被害に遭われた方が少しでも早く復興し、普段の生活が戻りますように微力ながらに応援致します。

こちら宮崎は、震度3、4ぐらいで揺れてる感はありましたが、物が落ちる様なことはなく特に支障をきたすことはありませんでした。

連絡くれたミナサマありがとございます。

そんな訳で、日本全国、地震で揺れないところないんじゃないかと言うぐらいの地震大国、日本。

南海トラフもいつ起きてもおかしくないぐらいって、ニュースでもよくやっています。

いつ地震が来るか分かりませんが、枕元には地震の際持ち出せるようにバックと靴をヨコにおいて用心しております。。。。

くれぐれもミナサマもご用心を。


そんなこんなでか、GWも来客の予定は無く、特に遠出する訳でもなく、マイドのように休みの際はビーチを張り込んでおりました。w

そんなこんなで、帰って来てから、恒例の朝セッションは続けておりますが、まだそこまでエクセレントな波には、まだ出会えず。

ホームの地形も比較的砂付きは悪くはないのですが、良くてもほんの一瞬な感じです。


そうこうしていると、GW後半にあの友達から着信。

まさかと思うと、やっぱりこの時季来てました!

MOCCA SURFBOARDさん来宮。

ウネリもそこまで入ってませんでしたが、一緒になってあっちこっちへ。

またいろいろ話が出来て、やっとそろそろ次に進めそうです。。。w


そんなのんびりしたGWも終わると、八王子のカリスマショップのオーナーとバッタリ海で遭遇!

どうやらお一人様でレイトのGWで弾丸トリップな様で、タイミングを合わせて最終日ウロチョロさせて頂きました。

しかし、とてもいいタイミングでの来宮で、ドカッと上がって整い出してる瞬間に来て、ピーカンで風が弱くウネリもいい感じな日も見事に当てて、帰った次の日からはしばらくはスモールサイズのチョッピーコンディションという、素晴らしいタイミングでした。。。。

流石です。


そんなこんななGW明けの5月。。。。

ココ数日はスッカリ夏を思い出させる様な春の日差しジリジリ日和から、もうすぐに迫っているジメジメドンヨリな長雨まで、一喜一憂目まぐるしく変化し更に時間の経過を早めている様な感じもしますが、暑い日はそろそろ海パンタッパーでもサーフィン出来そうな陽気。

まあまだ長い梅雨があるので、浮かれてはおれませんが今年も暑い夏が近づいてきてますね!

Keep riding,,,,

a0046709_16461816.jpg
a0046709_16462032.jpg
a0046709_16462399.jpg
a0046709_16462506.jpg
a0046709_16462803.jpg
a0046709_16463036.jpg
a0046709_16463949.jpg
a0046709_16464270.jpg
a0046709_16464419.jpg
a0046709_16464682.jpg
a0046709_16464981.jpg
a0046709_16465224.jpg
a0046709_16465445.jpg















[PR]
by y402 | 2016-05-27 23:40 | surf | Comments(0)
SPRING 2016
a0046709_18192587.jpg

さてさて、気がつけば季節も変わりまして、、、

なんだかんだと4月になりました。

と言うことで、3月の末に長きに渡った札幌出張も一段落。

結局、山はキロロのパウダーで終了。。。。

その後もまさかの腰パウまで行ったらしいのですが、残念予定が合わずに、マイドのミナサマに、マイドの送別会やらなんやらで、出発当日にバタバタと片付けし、後ろ髪引かれる思いで一路羽田へ。

土曜に飛行機に乗り込み、週末は実家を経由。

友達にわざわざ送迎して頂き、ゆっくり実家過ごした後の月曜に、宮崎に向け出発。

折しも、次の週末には、なんと山下達郎の宮崎ライブ。

と言うこともあり、羽田で友達と合流し達郎ツアーがスタート。

そんなこんなで到着した宮崎は、やはり南国。

まあ、北の大地からの移動距離を考えると、納得の気温差。

早速、翌日にはマイドの朝の日課からスタート。

ちょうどウネリも一段落したところの帰還で、メローな小波からのスタート。

久々なので、肩もガチガチ、ちょうど良いスタートでした。

そこから週末の達郎ライブへ向け、ヤンヤヤンヤと日を追うごとにミナサン集合。

もちろん、ライブまでの時間はサーフィン。

週末前後は休みを入れてあっちへこっちへチェックいたしました。

が、しかし、イマイチ風が良くなく、なんだかんだで近場でサーフ。

そんなこんなでライブが近づくにつれて、大所帯に。

いよいよライブ当日。

どうにか雨は免れた、土曜。

会場のホール近辺は渋滞気味。

それでも準備満タン、想定内で無事余裕をもって会場に到着。

席は本当の最後尾で後ろには誰も居ないぐらいに最後尾。

しっかり双眼鏡を持って最後列のシートへ。

ライブが始まると、ステージ上の人物はキン消しぐらいのサイズ。

そこを双眼鏡で覗き込みながらの、アッという間の3時間半。

曲目が前回より、おとなしめ?の様な気もしましたが、そこは世界の達郎先生。

気がつけば曲の中に入り込んで、身体の中から揺さぶられました。。。。

そんなライブの後は、みんなで集まってアフターアワーズ。

久々のあんな人や、こんな人でワイワイガヤガヤ。

いい時間を過ごすことが出来ました。

そんなこんなで日曜日。

睡眠間もなく宴を撤収。

この日は帰る人も出てきてラストサーフタイム。

がしかし、あっちやこっちへ行く時間無く、イマイチなご近所で1ラウンド。

さくさく予定をこなし、空港へ。

この日帰る人を見送り、睡魔に負けてノックアウト。

月曜は、残った人とラストサーフ。

この日もウロチョロするもなかなかイマイチで、結局いつものホームで終了。

この日でやっとツアーが終了。

やっといつもの宮崎ライフに戻って参りました。

いつも通りに、朝イチ海へ。

まだまだ炸裂なし。

怠けきった身体を慣らすにはちょうどいいコンディション。

桜は一気に満開!と言う感じには行きませんが、それでもボチボチ満開でしょうか。

気温も雨でもジメっとしてて、ジャケットの出番はほぼない感じ。

やっぱり北から比べると暖かいです。

さて、久しぶりの我が家、今年も後少ししたら、夏がやってきます。。。。


Keep Ride.....

a0046709_18185109.jpg
a0046709_18185695.jpg
a0046709_18185965.jpg
a0046709_18190287.jpg
a0046709_18190520.jpg
a0046709_18190727.jpg
a0046709_18191009.jpg
a0046709_18191223.jpg
a0046709_18191551.jpg
a0046709_18191946.jpg
a0046709_18192281.jpg


















[PR]
by y402 | 2016-04-07 00:56 | surf | Comments(0)
Transfer
a0046709_2241851.jpg


そろそろ、今年もその時期がやってきました。

その前に、2015 LAST SUMMER。

いつもは、夏の延長戦な宮崎の9月。

今年は、冷夏の夏だったと分からせられるような雨が多めの9月頭。

既に秋雨前線がユラユラと上空を行ったり来たりしてると、遥か日付変更線の向こうからゆっくりやってきた17号。

まだかまだかと、まだ入らないウネリを待ちわびて居ると、ひょっこり現れた18号。

イキナリの出現に、先に18号ではないかと思われるウネリが晴れ間とともに到着。

マイドのコトながらイキナリ、ドン!とサイズアップ。

短いタイミングの中、戻ってきた日差しと到着したウネリを搔い摘むと、アッと言う間にクローズコンディション。

ムムム〜、出来そうで、、、やっぱり出来ない、そんなコンディション。

ウマくタイミングを合わせての、まだ夏の匂いが残る南方で、メローでワイドなフェイスの楽園と遭遇。

楽園を求め、多くの人でにぎわっておりましたが、ここでもいい感じに搔い摘んで流行のウネクネを堪能。

約束してた友達にも会え、ナイスセッションでした。

そんなこんなで、少し落ち着き気味の週末には、今シーズン気になっていたお初のポイントがノンビリコンパクトにブレイクしているところを目撃。

早速お邪魔させて頂きましたが、コンパクトなブレイクながらも、ロングライド。

ブ厚めな板にはもってこいなリラックス出来る波と遭遇でマッタリサーフ。

予想以上の波でした。

そうしてやっとホームのビーチが落ち着き、こちらでもファンサーフ。

もうスッカリ空は秋。

9月に入ると思ったより涼しく、朝夕は長袖出動な日もちらほら。

今年はなんだか短く感じた夏。


そんな週末に、例年よりも少々早く、始まりました。

出張生活。

しかし、今年は過去とは大きく違い、、、、

行き先は、逆サイド。

初心に戻るべく?!久々の北の大地でございます。

かくかくしかじか、と言うことで、本州を飛び越えポロサツへ。。。。。

しばらくこちらにお世話になります。

約10年ちょい振りのサバイバルロングステイポロサツライフ。

とりあえず徐々に慣らして行きたいと思います。。。。

GOOD LUCK.
KEEP RIDING

a0046709_22403430.jpg



a0046709_22403777.jpg



a0046709_22404044.jpg



a0046709_22404372.jpg



a0046709_22404641.jpg



a0046709_22405035.jpg



a0046709_22405234.jpg



a0046709_22405679.jpg



a0046709_22405990.jpg



a0046709_2241256.jpg



a0046709_224151.jpg

[PR]
by y402 | 2015-09-17 01:46 | surf | Comments(0)
End of Summer
a0046709_233138.jpg


とうとう本日で寂しくも、8月が終了。

なんだかんだマイドのアッという間の夏。

そろそろ幕を閉じようとしております。。。。

今年も暑さでウダルこともありましたが、なんだかんだ振り返ってみれば意外に涼しかった夏だったのではないでしょうか??


そんなこんなで、こちら宮崎は、お盆の前に台風でサイズアップを果たし、夏のサーフィンモードも真っ盛り!

思い出に残るようなエピックな波にも出会えお盆前から夏全開!!

がしかし、お盆に入るとナンテコッタのサイズダウン。。。。

出来ないことはないのですが、サイズがあった後のスモールコンディションて、盛上がる時もありますけど、今回はやはり物足りない感じ。。。。

そんな時に遊びにきた友達は、なかなかグイグイ出来ずに少々物足りないご様子。

それでも、お盆が明けると、また恒例のように台風接近。

今度はなかなかのパワーのある台風が双子で日本に接近して参りました。

こうなると、なかなか落ち着かない波。

上がりはじめると、しばらくホームポイントでも胸肩頭。

そのぐらいのサイズが続き、更に接近して来ると、出来そうでハードそうなギリギリのクローズの状態に。。。。

こうなると、隣のウネリをかわすビーチが人気に。

こちらは駐車場に限りがあり、結構な人気っぷりでなかなかの激戦区。

波の方は、いい時もあれば全然だめな日もありでなかなかの予測不能。

それでも、ヒサビサに隣のビーチでレフトの気持ちのよい波とも出会えいい気分。

いい加減、波続きます。

そんな中、ちょっぴりお呼ばれしたので南へ南下。

快晴の中、南の方も波ありました。

一日中ビーチでゆっくり過ごした後は、海沿いにあるオシャレなカフェで知り合いのストアーのオープニングパーティー。

天の川の下で、サーフムービー見ながらみんなおいしい食事でワイワイガヤガヤ、ゆっくりとした時間の中まさかの同じ地元の友達やら、高校時代隣の高校で同じようなことしていた友達が出来、まさかの出会いも沢山ありました。

次の日も少々落ち着きながらも波は続き、気持ちのよい週末。

夏っていいですね。

そんな週末を過ごして帰って来ると、いよいよ台風最接近!

一度通り過ぎた台風がカットバックして戻ってきました。

一度通り過ぎてからの東シナ方面を北上と言うことと深夜に接近と言うことで、あんまり気にはしておりませんでしたが、夜になって強まる雨風。。。。

慌てて簡単に庭の片付けをし、しばらくすると超暴風!!

なんか飛んできて窓ガラス割れそうな強い風。

こちらに来てから、何度か台風が近くを通過しましたが、今までで最高であろう風の強さ。

改めて台風の恐ろしさを感じました。

そうして台風が過ぎ去った8月末。

そろそろサイズダウンかね〜?

なんて海の友達と話しながらも全然下がらない波。。。。。

この波はいったい何処から?!

ホームビーチの地形も悪くはなく、ここ1週間近く、ずーっとセットは頭ぐらい。

しかもスープにパワーも有りで、身体がバキバキ。。。。

キライじゃないです、この疲れ。

そんなこんなで朝も早起き!サンライズサーフも立て続けにメイクして、気がつけば日の出もゆっくりに。。。。

8月末は、もう秋雨前線の影響で涼しい雨降り始めました。。。。

寂しいですが、もう8月も終了。

来年の真夏まで、夏よさようなら。

やっぱり波のある夏の日が一番サイコーですね!

KEEP RIDING!


a0046709_2259258.jpg


a0046709_22593352.jpg


a0046709_22593674.jpg


a0046709_22593855.jpg


a0046709_22594087.jpg


a0046709_22594335.jpg


a0046709_22594583.jpg


a0046709_22594751.jpg


a0046709_22594911.jpg


a0046709_22595194.jpg


a0046709_22595378.jpg


a0046709_22595728.jpg


a0046709_230283.jpg


a0046709_2303775.jpg


a0046709_2303557.jpg

[PR]
by y402 | 2015-08-31 23:03 | surf | Comments(0)
15 SUMMER TIME MIYAZAKI
a0046709_4433329.jpg


と言うワケで。夏。

2015。

只今絶賛灼熱中。

アレヨアレヨと言っている間に、スッカリ日差しが殺人光線な夏、始まって〼。

そんなこんなで、梅雨が明けたらスカッと快晴!

そんな青空がよく似合う宮崎。

さてさて、波の方はマイドながらあったり無かったりですが、ロングを引っ張り出したらほぼ出来る日が続いており、、、

お世話になっているホームの地形も、全体的にはスッカリ砂が持って行かれてる感は否めませんが、それでもどうにかボトムの砂付はよく、小振りでもロングがあればカッ飛ばせるショルダーの張る波なんかもチラホラ。

なんだかんだも現在も台風14号のウネリが到着中ですが、今年はなんだか定期的に台風がやってきて数日ドカンと上がる日もちらほら。

そんな中、7月のblue moonの際には、天気も良かったので満月の中、フルムーンサーフなんてやってみたり。

この日はちょうど波も小振りでメローなロングライド出来る波で、日没セッションの後、20時から21時過ぎまで友達とキャピリながらセッション!

満月の暗がりに、みんなのサイコーな雄叫びが響き渡っておりました。

フルムーンサーフ、更に感覚が研ぎすまされる感がタマリマセンっ!


でもって、8月1日は本当に恒例となりそうな?!

去年に引き続き、2回目となるひょっとこ祭りへ!!

この日は、日中に自分のサーフィン史の中でも珍しすぎる、ユルメのサーフィンの大会にお呼ばれしてのエントリー。

チーム戦と言う珍しい形式の大会で、どうにかチームはファイナルまで勝ち残り、小波なピーカンのビーチで1日過ごした後の2時間ドライブの日向へ。

今年は、ツアーに参加した人数も増え、みんなでひょっとこ祭りを観覧。

チビッコ達は大盛り上がりでした。

2回目のひょっとこ祭りでしたが、相変わらずの安定のユルさで、去年は荒天で修行の様なレイブのようなカオス感だったのですが、今年は、真っ赤な夕焼けの中からスタートという絶好の好天で、ゆっくりノンビリ参加していたミナサンの踊りとお面に盛上がりました〜!


更に、夕焼けが綺麗な夕暮れ時に、今年青島に夏の間オープンしているAOSHIMA BEACH PARKにイベントと言うことで初めて行って参りました!

宮崎に来てから、あんまり海水浴場とかも夏なのにちょっと地味でないかと思っておりましたが、そんな思いも吹っ飛ばすような、いい感じの雰囲気のBEACH PARKが出来ました。

僕のイメージ的にはお台場の様な感じ?!w

ですが、パームツリーとビーチと夕焼け、そしていい感じのBEACH PARKで青島も盛上がっているご様子。

涼しくなりはじめる夕暮れ時、またこの夏の間に行ってみたいと思います。

そんなこんなで、夏真っ盛り!そろそろお盆ももうすぐそこっ!


a0046709_4424467.jpg



a0046709_4425965.jpg



a0046709_443134.jpg



a0046709_443446.jpg



a0046709_443635.jpg



a0046709_443854.jpg



a0046709_4431133.jpg



a0046709_4431431.jpg



a0046709_4431687.jpg



a0046709_4431929.jpg



a0046709_4432288.jpg



a0046709_443247.jpg



a0046709_4432710.jpg



a0046709_4432980.jpg

[PR]
by y402 | 2015-08-11 00:34 | surf | Comments(0)
TOKUSHIMA
a0046709_032947.jpg


さてさて、明けそうで明けない。

晴れそうで、晴れない。

もういいんじゃない?

そんな梅雨のなかなか明けない、そんな7月末。。。

もう夏はすぐそこなのに、長く続かない晴れ間にイマイチ涼しいそんな気候です。

さてさて、そんなタイミングでちょっと仕事へ徳島へ行って参りました。

昨年四国に仕事で初上陸し、今回も仕事ですが、初徳島。

なかなか東日本に住んでた頃には足を延ばすことの無かった四国ですが、西日本な今ちょっと近くなりました!

と言う訳で、大分まで今年開通した東九州道でス〜イスイ。

そこから、フェリーで愛媛に入り、高速で徳島へ。

行きは、フェリーもジャストで目的地も愛媛寄りと言うことで、7時間で到着。

到着したのは山間の街。

澄んだ空気が気持ちのいい場所でした。

そこで3日ほど仕事で滞在し、その後、徳島市内にいる友達のところへ。

ちょうど接近中の台風もあり、、、

ちんたら下道で徳島市内を目指すこと2時間。

日の暮れる前に、到着し友達に連絡。

どうやら波もあるようなので、日が暮れるまでの少しの時間でサンセットサーフへ。

ローカルの友達に連れて行かれたのは、少々ビーチを歩いて奥に入るピーク。

少し歩いて行くと、人気のないとこに何やら流木やら何やらで飾られた丘が、、、

すぐ目の前に、白めの砂のサンドバーが溜まってレフトにいい感じにロングライド出来る胸肩の波。

ピークには3、4人、早速お邪魔して気もーちよい感じに何本かいいのも乗らせて頂きました。

気がつけばあっという間に日も落ちて、この夜は、街にあるBARでラウンジのイベントと言うことで連れてってもらったところは、なんともいい感じの小箱。

カワイイ感じにペイントを施された壁がいい感じでした。

そんなDIYな感じの空間に、いい音。

なかなかいい感じです、徳島市内。

ワイワイ徳島ローカルのミナサンともセッション出来、ご満悦。

早めに帰宅して友達の家でマッタリ。


翌日はゆっくりでWifi借りながら仕事もこなし、覗いた昨日のビーチは、一気にサイズダウンのオンショア。

天気も夏満開なノリで、ざぶんと海に軽く入って終了。

それから、以前から友達より話を聞いていたトヨトミコーヒーへ。

コーヒー音痴ではありますが、頂いたカフェラテはおいしゅうございました。

それから、トヨトミコーヒーの2階のギャラリーにもお邪魔させて頂き、更に徳島のカルチャーの深さを垣間みれました。

そんなこんなで陽も傾き始めた頃に、宮崎へ向け出発。

結局深夜に帰宅になりましたが、無事に到着。

遠いようで意外に行ける徳島。

是非ともまた伺いたいステキな街でした!

Keep Riding.....


a0046709_033658.jpg



a0046709_03384.jpg



a0046709_034168.jpg



a0046709_034337.jpg



a0046709_034560.jpg



a0046709_034846.jpg



a0046709_035176.jpg



a0046709_035323.jpg



a0046709_035649.jpg



a0046709_035888.jpg



a0046709_04048.jpg

[PR]
by y402 | 2015-07-27 04:46 | surf | Comments(0)
梅雨ノ台風セッション
a0046709_3582494.jpg


さてさて、今年の梅雨の本気っぷりったら。

雨が長々と降り続く日々が続いております。

そんな梅雨の終わり掛け?

そろそろ前線を台風が吹っ飛ばすタイミングで、ニイサンが登場。

しかも今回は、トリオで登場と言うことで、一緒にやってきている台風も三つ子なトリオ、、、

なんとも嵐の予感ですw

今となっては縁もゆかりも深まりまして、カクカクシカジカ、まあなかなか今となっては珍しいニイサン方の来宮で冷や汗かきながら胸を躍らせておりましたw

さて、なかなか個性的な組み合わせのセンパイ方なので、動きの方が心配されましたが、そこはスパッとゴルフとサーフに分かれまして、もちろん担当はサーフの方で、ちょうど台風も九州を回り込み、東シナと言うことで、昼から車を走らせて一路鹿児島へ。

こんなタイミングでないとなかなか行かない東シナへ、高速を使って九州横断!

曇り空の宮崎から、山を抜けると、薄日差し込む夏っぽい感じ。

少々リサーチして、ポイントチェックでノーバディーピーク発見。

早速、ドロップ!

途中、数人ピークに人が増えましたが、大きな問題にもならず、少々早めの波でしたがたまに入るセットも頭ちょいあり、センパイもご満悦。

ありがとうございました。

その日の夜は、みんなでワイワイガヤガヤ。

この数日、台風炸裂でビーチはクローズ。

シークレットのポイントの写真を見せてもらいましたが、、、、

人が豆粒みたいなモンスターウェーブの写真と話で盛上がりました。


さてさて、以降は、なかなかコンディションが整わず。。。

限られたポイントからノンビリ出来るポイントでサーフ。

そのまま、南へ下ってワッショイキャンプ。

どうにかこうにか猛雨に教われることも無く、無事終了。

そこから、やっぱりまだマシな、近所へ戻り、のんびりサーフィン。

なんだかんだと後半にはヒサビサの晴れ間も出てきたりして、スッカリナツな雰囲気も満喫。

ラストナイトには、みんなで集合してご飯も食べ、あんなことやこんなことがありましたが、無事に終了。

あっという間の週末でした。


そんな週末から数日。

トリオの台風が、予想より東の進路で四国から上陸。

そのタイミングでヒサビサの、いつものホームがTHE DAY!

アウトから三角形で入るセットは頭オーバー。

サイズの割に、パワーも優しく、面も広いファンダフル!!

青空のもと、イイ波でサーフィン!

サイコーです!

そんなこんなでココ最近、波のある宮崎。

そろそろ夏本番です!

Keep Riding!


a0046709_3371557.jpg



a0046709_3371844.jpg



a0046709_3372077.jpg



a0046709_3372315.jpg



a0046709_3372527.jpg



a0046709_3372824.jpg



a0046709_3373136.jpg



a0046709_3373458.jpg

[PR]
by y402 | 2015-07-18 20:19 | surf | Comments(0)